対局日記 #002

三間飛車試運転続き


昨日に続いて三間飛車試運転。


第1図

第1図から、本譜は▲8八飛と向飛車にしてみましたが、(一直線銀冠類似の)5筋不突き型にはいまひとつだったかもしれません。
ここは▲3六歩~▲3七桂の活用を急ぐか、▲5六銀と出て△4四歩を突かせる指し方がスマートだったようです。


第2図

5~6筋の折衝が一段落して第2図。ここで△7五歩が嫌でしたが、本譜は△6六銀 ▲6八角 △5七銀成 と銀損の攻めだったのでさすがに良くなった、はずでした。


第3図

第3図が問題の局面。第一感は▲7八金でしたが、得した銀だしと思い▲5八銀打と鍛えを入れた……つもりが、△6五桂と飛ばれてみると次の5七歩の目標になって藪蛇? と思い、やや焦り気味に▲4八銀とさらに受けてしまい、形勢を悪化させてしまいました。もっとも、次の△5七歩に▲6九銀と逃げたのがおそらく敗着で、4八銀を打ったのなら▲5七同銀右△同桂成▲同玉と頑張るべきで、それならまだ難しかったようです。

第3図からの3手目、△6五桂には▲8四角がぴったりでした。ちなみに、△6六歩に対しても▲8四角が有力でした。▲5五角は考えたのですが、▲8四角は見えませんでした。ちょっとひねった場所からの角打ちを考える余裕がほしかったところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?