見出し画像

NHK「チコちゃんに叱られる」で何で歳を取ると一年が早く感じるのか、答えは日々感動することが少なくなるから。と言ってました。主人公・平山(役所広司)は朝起きると同じ順序で布団をたたみ、歯を磨き、出がけに空を仰ぎ、缶コーヒー買い、仕事を終えると一杯やって、文庫本読んで寝るルーティンを繰り返す日々を送る。前述に準えれば一年は相当早く終わってしまう人だろう。しかし、繰り返される日々でも細かく追えば同じ日は無い。平山はその毎日の中にある様々な変化を(時には大きな変化も)捉え、感じ、それを反芻しながら眠りにつく。意図的に同じく繰り返される生活映像に退屈せずにいられたのは、その視点での美しくも儚い日々或いは人生の変化を平山と同じ視点で観せられたからに他なりません。余談ですがこの淡々としながらも濃密なこの物語は、恐らく梅雨入り前の短い時間で完結していると思われます。日々を平山のように過ごせば、我々の一年はもっと長く感じられるのかと思った次第。
 自分を含め平山の生活を羨ましく思う方も多いと思います。でも現実はそうじゃない。デザイナートイレの華やかで汚れなき現場と、草木を敷地から持ち出すのを許し、自転車でヘルメットを被らなくてもお咎めなく、路上駐車を見逃し、公共空間で酒や煙草を吸っても通報されないこのおよそ東京らしくない寛容さを持った社会だから成立している物語であり、このマナー、社会寛容度合いとこの先の健康面でいくらでも揺らいでしまう不安定さは感じるところでしょう。しかしその不安を和らげるかの如く、平山の妹(実家も?)はかなりお金持ちの設定。平山が本当にピンチになったら助けてくれるだろうという保証感?が加わったことで「まあ、ほのぼのとして、美しくて、温かい、良い映画でした」と感じ、終われたのでした。
5 件の「共感した!」
コメントする
共感した!

「PERFECT DAYS」のレビューを書く「PERFECT DAYS」のレビュー一覧へ(全438件)

「PERFECT DAYS」の作品トップへ

PERFECT DAYS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?