見出し画像

【受験結果】簿記3級

はい、どうもこんにちはこんばんは!あきとです。今日はタイトル通り「簿記3級の受験結果」について話していきたいと思います。

結果から伝えると、「不合格」でした。
合計64/100 1⃣42/452⃣8/203⃣14/35

敗因としては、3⃣のヤマを外してしまったことです。詳しい内容は、ネット試験の規約的に伝えられないのですが、あんまりでないと思っていた形式で出題されました。

勉強時間としては、以前の投稿から20時間しました。やったことは、CPAのネット問題とパブロフのアプリ(仕分け)をやりました。時間が短かったので、問題集に腰を据えてできなかったので、なんとなく暗記した状態で試験に臨んだのが駄目でした。理解の伴う暗記を心掛けたいです。

一方で、こまめに仕分けの練習をアプリでするのは報われたなと思います。今後も勉強の際に隙間時間は意識していきます。

今後の流れとしては、簿記3級には落ちてしまったものの、1⃣の勘定科目と、期中仕分けに関して大体理解しているので簿記2級の勉強をしようと思います。

次回の試験に向けて、忘れないうちに振り返りをKPT法でやります。

KEEP
①アプリで仕分けを徹底した
②過去問で演習 何を勉強すればいいのかが明確になった
③カフェ勉 家だと寝てしまう、、
④ネット試験の模擬問題を使って練習
PROBLEM
④決算仕訳が分からない、流れがつかめない、逆に仕分けをしてしまう
⑤直前で苦手分野があるのはわかっているけど、得点源で確実に点数も取りたいからどっちつかずになってしまった
⑥モチベ低下
TRY
①アプリで仕分けを徹底、起床直後に仕分けアプリをする習慣をつける。
④テキストと問題集を使って、単元ごとに復習
⑥過去問を定期的に解くことでモチベ維持、youtubeの問題解説の活用

引続き、資格の勉強頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?