見出し画像

老害?

区役所に用事があり、地下鉄に乗った。
昼だから そんなに混雑していない 私は白杖持って
優先席に 座っていた
優先席は 乗車口の横
入り口に 多分、若い男の人が立っていた。

次の駅、乗車口が開いた
とたん、大きな怒鳴り声
「なんで、そんな所に立ってる! 手すりに捕まれないだろ!」
物凄いけんまくで 怒鳴りまくってた…
何故 手すりに捕まりたいから ちょっと 避けてくれませんか?って普通に言わないんだろう
入り口付近に いる人は
沢山いる、皆んなに怒鳴るのかな?怒鳴られた人は
固まってた。

そして怒鳴った 爺さんは
私の 隣に座った
杖持ってたけど だからって
怒鳴るのは 違うのでは?
なんだか 嫌な気持ちに
なりました。

そんな人が いるから
老害なんて 言われるのだろうな
言い方ひとつで 誰も嫌な気持ちに ならないで すむのにね。

自分も白杖持ちだからって
そんな人に ならないよう
気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?