見出し画像

進歩ゼロ

ピアノの先生のご事情で、レッスンが1カ月ぶりになりました。
主な課題曲は、ツェルニー100番練習曲の12番と、ピアノ始めて1周年ということで先生から頂いた、メヌエット・ト長調です。

真面目に練習しているつもりなんですが、
ツェルニー12番は、最後の4小節が1カ月経っても弾けず、
メヌエットに至っては、7月に楽譜を頂いてから3カ月以上たっても、
(オンラインですが)先生を前にすると、自分でも考えられないミスばかり。

先生からも、「きちんと頭で考えながら弾いていないから、弾けないんです。」と指摘され、何をどう考えて練習すればいいのか、混乱しています。

このnoteでは、ゼロから・独学etcでありながら、1年も経たないぐらいで、私が取り組んでいる曲よりもはるかに難しい曲を「弾けるようになりました」という記事を多数見かけます。正直、自分ピアノは向いてないな、と考えるようになりました。
これまでも、弾いていて少しずつ成長している実感が得られるのは確かなんですが、この年になると、苦手なことを頑張るより「自分に向いている」ことを頑張りたい、という価値観もあるので、複雑な気持ちです。

せめて、メヌエット・ト長調を公開するまでは、noteもYoutubeも続けるつもりですが・・・。以前のレッスンで合格したツェルニーの11番の演奏動画を参考までに張っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?