見出し画像

初めての教本卒業

ピアノのレッスンでは、バーナムピアノテクニック1も教材として練習してきました。そして、前回のレッスンで全部合格することができました。
バイエルも途中で止めてしまったので、やりきった達成感があります。

そして、想定通り、バーナムピアノテクニック2が新しい教材として指定されました。。ピアノは続くよ、どこまでも、ですね。

課題だった、ツェルニー8番もなんとか合格しました。1カ月以上もかかったので、感慨深いですね。
10番は、もっと練習が必要とのこと。「指使いで迷いが生じているのは、先を考えながら弾いていないのが原因」と指摘されました。確かに、ちゃんと考えながら弾いているか、練習しているか、と聞かれたら「してます」とは言えないです。

次回のレッスンは、8月に入ってから。ちょうど、ピアノを始めて1年経ちます。どんなレッスンになるのか、せめてツェルニー100番練習曲の1割を経過したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?