2023/12のレッスン①

11月は1回しかレッスンできなかったこともあり、少し間が空きました。
今回のレッスンでは、ツェルニー100番の13番をクリアできました。

今回のレッスンでは、自分が想像していた以上に緊張がほぐれた印象です。
別に技術が向上した訳ではなく、自分なりに色々と試しながら練習していますが、そのひとつが、
鍵盤を目で追うことで無駄なことを考えないようにすること、です。
今回のレッスンで、効果があったのではと感じているので、もう少し継続してみようと思います。

自分なりに試しながら、と言いましたが、自分で考えつくことなど到底できるわけもなく、気が付いたきっかけは、この動画です。

この演奏を見たとき、
「しっかり鍵盤を見ているんだなぁ」と感じたことがきっかけです。
稀代の名ピアニストですら、鍵盤の位置を確認しているんだから、
もっと意識してみようと考えたところです。

次回は、年内最後のレッスン、課題曲の14番のクリア目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?