見出し画像

ネコと沖縄暮らし🍀#12

1年の終わりに🐈‍⬛

風のように1年が過ぎた。
誰もが同じようなものだと思うが、
年を重ねる毎に、時間の感覚が変わっていくのを実感する。
2倍速くらいで時間が過ぎていく感じで、これからはさらにそれが進んでいくのだろう。

この一年を振り返れば、世界では思いもかけず痛ましい戦端が開かれ、自分が生きてる間にこんな光景を目にするとは思ってもいなかった。
日本においても、政治・経済に大風が吹き荒れ、いつ収束するのか先が見えない。災害の不安も遠くから聞こえる雷鳴のように付きまとう。

自分自身にもいろんなことが起きて、安寧な日々とはいえない一年だった。
誰もが、一年を振り返るこの時期になって普段とは違う感慨を覚えると思うが、しみじみ思うに、人生はまるで峠を越えていく旅のような気がする。
いろんなこと、ほんとにいろんなことが起きて、その度、峠を前に立ちすくむような思いになるが、それでも一歩一歩前に進んでいくと、見えてくる景色がある。峠を越えなければ見えなかった景色だ。いくつもの峠を越えながら続く旅ならば、その道すがら、花を摘むように小さな喜びを見つけていこうと思う。

何はともあれ、2匹のネコは元気で(しょっちゅうケンカしてるけど)、私も体調が良い。なんでか知らんけど、毎年アップデートしてる感じ。若い時より今が元気。何とか無事に今年一年を過ごすことが出来たことに感謝したい。
この一年の峠を越えて、来年どんな景色が見られるのだろう。
リリとルル、2匹のネコ🐈‍⬛とささやかな日々を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?