見出し画像

海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア⑧(キンゴルウィラ村-5)

you tubeで鈴木一平「水鏡」を聴いています。
昔のヒット曲。
独特の曲調、やさしい歌声。
懐かしい。

子供たちがバオゲームで遊んでいる。
ドッジボールもしょっちゅうやっています。
ボールを空に思いっきり投げてやると大喜び。
石を左右の手に隠して、どっちにあるか当てさせる。
当たると大喜び。
テレビがないから、子供たちは外遊びが大好きです。

夕方水たまりのそばにいたら、足に痛みが走りました。
太い注射針で刺された感覚。
蚊でした。
日本の蚊は、知らないうちに刺していますが、アフリカの蚊はブスッという感じで刺します。
「もしかしたらマラリア?」恐怖で冷や汗が出ました。
幸い何事もありませんでしたが、本当にあせりました。

夜は満月が明るすぎて、お星さまがあまり見れませんでした。

キンゴルウィラ村出発の朝、いつもと違う方向に歩いてみました。
幹線道路に出ると、女性が歩いていたのでついて行きました。
幹線道路から細い道にそれました。
どこに行くんだろう?
しばらく歩くと、湧水が出ていました。
先客の女性に、「ドリンク?」と言いつつ、コップで飲む真似をすると、洗濯に使うと教えてくれました。

バオゲーム
ホームステイ先のリビング。
幹線道路の朝。
幹線道路はかなりの交通量。
水汲みの親子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?