見出し画像

山の記録~北アルプスの最深部 雲の平を一人歩く

最近パソコン入力が多いので、漢字が出てこなくなりました。
特に苦手な漢字があります。
×間接痛→〇関節痛  ×急救→〇救急
手書きで分からない時は、できるだけ電子辞書を引くようにして、老化防止に努めています。

2011年 お盆休みは混雑するので、8月初旬夏休みを取得して登山しました。
5日間もあるので、グレゴリー87ℓを新規購入し、20kgの荷物を担ぎました。 それにしてもリュックは大きすぎました。 過ぎたるは猶及ばざるが如し、を実感です。

折立から登り、薬師峠キャンプ場でテント泊としました。 

一番手前がマイテント。料金500円。水場は水量が十分で、汗を拭けました。

2時起床、4時出発。 ヘッドランプで薬師岳2926mに登りました。

フリース・レインウェアを着ていたが、風が強く寒かった。

この日はのんびりと、薬師岳キャンプ場に連泊します。
夜中1時起床、満天の星空です。
真っ暗の中、ヘッドランプで一人山中を歩きました。
黒部五郎岳に来ました。

この日は三俣蓮華岳キャンプ場まで、11時間の歩きでバテました。
指がツリ始めたので、ポカリスェット粉を溶かして飲みました。
夕食はカレーヌードルです。

向こうに見えるのは、明日登る鷲羽岳です。

2時起床 4時出発。 ガスっていて寒い。
鷲羽岳に登りました。

鷲羽岳山頂

鷲羽岳から水晶岳に向かいます。

水晶岳山頂

水晶岳も展望がきかない。 諦めて下っていたら、急にガスが取れ、明るくなってきました。 急いで山頂に引き返すと、素晴らしい景色が見れました。

やっと雲の平に来ました。

雲の平

雲の平からの帰路、霧雨のため、木道で2回滑りました。
薬師沢への下り道、滑りやすい石のため、10回近く尻もちをつきました。
この日は、転倒で足から出血した女性や、手を骨折した男性がいたようです。
薬師沢出合の薬師沢小屋は雰囲気がよく、泊まりたいと思いました。

下山後、富山名物「特上ますのすし」を食べ、銭湯で汗を流しました。


昼の高速バスチケットが売り切れで、22時50分まで待つことになり、時間つぶしが大変。
駅前ビルの図書館で本を読み、ミスタードーナツで調整しました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?