見出し画像

花粉症の季節です

午後から雪になる予報なので、あさイチでスーパーに行ってきました。
私はまだまだコロナが恐いので、マスクを着用し、アルコールスプレーをしています。
さて、そろそろ花粉症の季節です。 1週間前から点鼻薬を始めました。

点鼻薬と錠剤。錠剤は症状がひどいときに飲むものです。

今年は昨年より少ないらしいので、少し安心しています。
就職で関東に出てきました。 横浜に会社の独身寮があり、休日は暇でした。 中古のカローラを買い、時間つぶしに、16号線を八王子に向けて走っていました。 車内に気持ちいい風が入ってきていました。
突然、鼻がむずがゆくなり、クシャミが連発。 鼻水がダラダラ。
ティシュが何枚あっても足りません。 花粉症なんて言葉もない時代でした。 鼻が詰まり、口呼吸となり、喉が痛くて眠れない時もありました。
ふとしたことで、マスクをすれば楽になることを発見し、就寝中もマスクをしていました。
ピーク時には、ティシュ1箱を1日で使い切り、鼻がスリむけていました。
なのでこの時期だけは、お高い保湿ティッシュを使っています。

花粉症って、公害ですよね。林業という産業活動によって、多くの人の健康を害しているんですから!
昨年やっと、岸田首相が花粉症対策をやると言ってくれました。
10年以上前でしょうか、東京都が、花粉の少ない杉に植え替えると計画しました。 2年前に思い出し、東京都に問い合わせてみました。
「ほとんどすすんでいない」という回答でした。 林業従事者が高齢となり、人出不足になっているのが大きな原因だと言ってました。
それなら、いくら岸田首相が言っても、実行されないだろうな・・・

でも幸いに、私の症状は改善されています。 花粉症は免疫反応の暴走ですが、加齢とともに、私の免疫機能が低下して、花粉症が抑えられているんだと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?