見出し画像

旅の記録~青春を辿る

「旅愁」いい曲です。 宮崎みどりの歌ではないですよ。
you tubeで「クラウン少女合唱団」の歌を時々聴きます。
   窓うつ嵐に 夢もやぶれ
   遥けき彼方に こころ迷う
いい曲なんだけど、子供にふさわしい歌詞なのだろうか?
夢にはばたく子供に、人生の悲哀は理解できないだろうな・・・

学生時代、インターンシップで東芝姫路工場で働いたことがあります。
半導体の熱暴走について勉強させてもらいました。
母親の葬儀で、神戸にいる間に、一度くらいは見ておこうと考え、2019年の秋に網干に行きました。

網干は姫路市の南西部の町です。
レンタサイクルで町巡りしました。
素麵揖保乃糸の由来となった、揖保川が流れています。

時代から取り残されたような、古い町並みがありました。
もともと漁村で、網干という地名は、漁網を干したことが由来です。

東芝に行くと、工場には何もありませんでした。
多くの人が働いていた工場には、誰も見当たりませんでした。
歩いて通っていた寮がどこにあったのか、全く思い出せません。
青春の一ページを消去されたような寂しさを感じました。

社員が備品を持ち帰らないように、警備員がチェックしてたんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?