見出し画像

巌鬼山神社⛩️を予習中🔍

GW中に、青森県に行くことが決まったので、弘前城とこぎん刺しの材料買いは確定しており、あとはどこの神社⛩️へ寄って帰るかがポイントでした。
ここぞという一ヶ所⛩️に決めようと思い、弘前城から割と近い、「岩木山」方面にある岩木山神社⛩️に決めて、御祭神やら境内などをググりまくり、半ばここに決めていたのですが、、、。

『途中から、なにか違う。
もっとベストな場所があるはず!』

という思いが強くなり、🔍ワードを変えていったら見つけました!

巌鬼山神社⛩️(がんきさん神社)🏔️

【鎮座地】青森県弘前市十腰内字猿沢78-17
【御祭神】大山祇神
【創建年】延暦15年(796年)

津軽三十三観音霊場第5番札所
【十腰内観音堂・札所本尊:十一面観世音菩薩】

御詠歌:参るより 頼みをかけし 十腰内 
聞きしに勝る 古き宮立
現在の岩木山神社の元宮にあたるのが
この巌鬼山神社⛩️
拝殿も鍵が開いていれば、
入って自由に見学出来ることは
ブログ等にて確認済み
ドアが凄く渋いっぽい🚪🤣
鬼👹って、本当の鬼ではなく
表現する上でそうするしかなかった人たち
のことなのだろうなぁと思ってます


神社は決まったけれど、まだ御祭神に関して違和感。山の神なので大山祇神だというのはわかるけど、この霊場に対して一神だと考えられないし、十一面観音の別側面て割と沢山のあるのに、、、という腑に落ちない感じから、更に🔍してましたら、昨日やっとでてきました😊

ここにきて、まさかの宗像三女神!?
とびっくりしたんですけどね🤣


また、別な方のブログで、まさかの岩木山信仰に宮地水位(宮地堅磐)の話が出てきて、もうここに行くしか無い!となりました🤣
宮地水位:龍鳳文字を伝えた方。
私の御守り作成に必須な文字!

岩木山は女神がおられるので、
古来から女性は奥宮には参拝できなかったため、下宮があったそうですね😊
大女仙の御神名気になりますが、
海仙界だから龍宮へ行けちゃうんでしょうね〜
ロマンしかない🤣


インスピレーション駆使して🔍し、
ここの神社へ行く!って決められたのは、
自分を生きて、自分と一致しかしてこられなかった、自分軸スペシャリストの
美穂子さまに出会え、学べたこと🤣
九州方面の代理参拝を頼んだ際に、
私自身も九州の神々調べまくって、
脱線した上に、ご迷惑もおかけしてしまったました経緯があるのでね😅
美穂子さま、懐深く慈悲深い愛の塊で優しいですので、学べて最高です😆
ありがとうございます😊❤️

⤴️この記事に出会えていなかったら、古津軽から呼ばれることなかったです😆❤️


なので、巌鬼山神社にいけば、岩木山神社の御祭神である国常立命に繋がれる気がしています😆だって、元宮ですから🤣
わからなくても意図することで、変わるかもしれないので、やるだけやってこようと思ってます❤️

青森県!古津軽!
まさに、ここに行くために今までがあったのかも😂と思う場所になりそうです🌟


青森行きが決まるひと月ほど前に、購入していた雑誌📕がありまして↓

🔍中に出てきたこの表紙をみて、
手元にあることを思い出す🤣

限定「鬼コカード」ついてました!

まさかの巌鬼山神社🤣🤣🤣
春バージョン🌸
ちゃんと自分でフラグ立ててました🤭


御拝読、ありがとうございました😊

行ってきたらまた綴ろうとおもいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?