見出し画像

心の奥のシコリ~カチラジオを聞いて~

仕事を休んで、娘のソフトボールの試合の応援に行った。
関東高等学校ソフトボール大会の県の予選だった。

今まで、仕事優先で、平日の大会の応援は行ったことがあまり無かった。いや、もしかしたら全然なかったかもしれない。今思うと昭和の中年サラリーマンみたいだ。まるで仕事人間。

でも今回、私は仕事を辞めることを伝え、ありがたくも有給休暇がたくさん残っている。早めに使い始めないと、最後、引継ぎができなくご迷惑をかけてしまう…。

そんなわけもあって、用事があれば、必ず休みを取っている。
だからかな…、仕事を休んで応援に行くことが、こんなにも楽しいとは思わなかった。いや、知らなかった。

自分では休日には子供の誰かの応援に行ってたわけだし、そこまで仕事人間だったという自覚もなく、実際も、自分を曲げてまで仕事するタイプではないから、そこまで仕事だけに人生を捧げたわけではない。

だけど、仕事を続けるだけでも、自然と覆ってしまう殻があることに初めて気づいた。当たり前のビジネスマナーである、遅刻をしない、挨拶をする、作業のミスをしない、時間通りに収めるなど、沢山の事に細心の注意を払う。

これだけでも気を張ってやっているので、自然と薄い殻ができてしまっていたらしい。何も不満なく通っていた仕事なので、殻ができているとは意外な現象だった。

自分の周りを無意識に固めていた殻が、一枚一枚、はがれて落ちていく…。本来あった自分の気持ちが、息を吹き返す…。こんなの初めてだった。
木々が好き、グランドが好き、空の中を飛ぶボールが好き…。
そして、子供たちが勝負に真剣に立ち向かっている姿にも感動!

一点一点取っては返され、取っては返されの良い試合。最後はタイブレークにまで持ち込み、投げたボールでアウトは取り切れず、負けてしまった。

娘がフライを取ったり、打ったり走ったり。もう私からしたら、もはや大谷が出ていた2023WBCのメキシコ戦にしか見えない。そして、、娘は2023WBCに出ていた選手に例えるなら足の速い周東!

今回はあまり盗塁の機会に恵まれなかったが、盗塁し始めたら、誰よりも早い。前の走者に追いついてしまうのではないかと思ってしまうところが、親バカだけれど周東にしか見えない。(笑)

雨が続いた後の晴れで、テンションが上がってたからかもしれない。
とにかく応援が楽しい!なぜ、今までやっとの思いで応援に行っていたか分からなくなるほど、楽しかった。

負けてしまったが帰ってから、思わず買ってしまったケーキで祝杯を挙げる。

中はチョコレートケーキ!
上の花びらもチョコレート
母の日仕様だが、気にせず(^^)



「あの時のフライ、グローブの向きが逆側で、よくとれたね…。ハラハラしたよ…」
「あの時のフライも、まるで抱っこ。何でもよいから取れて良かった」
などなど、終わった後の会話が尽きない…。

実は娘は、私が守っていたライトと同じライトを守っている。そして、顧問の先生も20年超えて同じ先生が顧問をしてくださっている。

だけど、私の場合、最後は受験を優先するために、高3になる前で泣く泣くやめた。親の意思だった。
沢山泣いて自分の意思を伝えて沢山喧嘩もした。今と違い威厳のある親には最後のところ逆らいきれず、諦めてしまう自分の弱さもあった。

途中でやめると先生に言ったとき、それは自分の意見なのかと、泣きながら私を揺さぶってくれた。記憶力の良い先生が、あの日の事を忘れているわけがない…。

もし、娘が最後まで頑張ってくれたら、いや、絶対辞めないだろう。
その時、私にとってもあの時の無念を晴らし、最後まで達成したと思って良いのだろうか。

娘が最後までやり遂げる、その日を思うだけで目頭が熱くなる。その時を迎えたら、私の方が感動して泣いてしまうかもしれない。

実はずっと、私を真剣に叱ってくださったあの時の映像が忘れられない。そして先生に伝えようと思う。
「ありがとうございました」と。

心の奥に静かに眠っていた、もう気にしていないどうでも良くなっているはずのシコリ。その時にとれるかもしれない。

*   *   *    *    *    

さて、最近何だか、自己分析をしてしまう癖がついてしまった。
ちょうど仕事を辞めて、これから好きな事を仕事にしたいと思っているせい?そのせいか、自然と殻がはがれて、自分の小人が腹の奥からまた、上を見上げて楽しんでいる。笑っている。

でも、仕事を辞めようとしているからだけではない気がする…。もともと自己分析は好きだし、でも癖になるのって、もしかしたら隔週日曜日に聞いている、へんいちさんのカチラジオのお陰かもしれない、と思うのです。

ラジオを聞きながら嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、苦しかったことを書きだし、ライフラインチャートに落とし込んだり、最近過去を振り返ることも多い。

そしてそれをもとに、これから何をしようかを考えられるようになってきた気がする。それも自然に…。

現在の仕事を辞めたら、時間を気にせず没頭できる仕事をしようと思っている。自由に仕事ができてしまうので、寝不足には要注意だが、まずストレスは減るだろう…。そしてしばらくは時給換算するのはやめる。それよりもやりたい事、やっていてストレスのないものを続けたい。

そんな風に自然と思えるようになったのも、へんいちさんのカチラジオのお陰様だと思うのです。
よろしかったら、皆さんも是非…覗いてみてください。
そして、この場で言わせてください…。
「ありがとうございます」(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?