見出し画像

【超越のトランザム事前カード評価】遊戯王ラッシュデュエル

みなさんこんにちは!
福岡の黒い馬インフィニティと申します!🐴

簡単に自己紹介をさせていただきますと、第一回エリアナンバーワン決定戦福岡で優勝しました🏆

さて今回は『超越のトランザム』に収録されるカード達の事前評価をまとめてみました🔥👏

「今までは発売日まであまりカードの効果を見てなかった。」そんな方が多いのではないでしょうか⁉️
安心してください、僕もそうです。ぜひ一緒に予習して行きましょう‼️

また、特に気になるカードについては評価の理由等も含めて個別に考察していきます!

※実際の使用感で評価が大きく変わる可能性はあります。
※今後収録されるカードや環境によって評価の大逆転はあり得ます。
例:セブンスギアス実装時 C評価→セブンスワンダーフュージョン実装後 S評価

また、評価基準は基本的に下記表のいずれかの条件を満たすカードとなります。

Sはとりあえず3枚以上持っておきたいカード
C、Dはデッキビルダーの腕の見せ所です!!🔥

それでは評価一覧となります。

どのパックもBとCが多くなりそう

注目カードについて考察していきます。

最近の目玉罠はイラストも美しい。

とりあえず発表された際にみなさん「強そうだ!」と感じたのではないでしょうか!?そんなカードはとりあえず3枚は集めときましょう!!
使用デッキ例:全部(守りたいモノがあるデッキ)

主人公感もあって子供人気も高そう!

こちらも発表時にとても強そうなアタッカーだと思いました!ただ、「フュージョン」で出すモンスターである時点で評価はSとAの間くらいに位置するかなと思います。ただ、素材である「トランザム・プライム・アーマーノヴァ」は1体リリースでも場に出せる点と、「インタースプライム」、「プライム・コール」等のサポートカードにより他のフュージョンモンスターよりも比較的場に出しやすいのではないかと思い暫定S評価といたしました!
単純に打点が凄く、セブンスギアスの再来を予感させます!!
使用デッキ例:光ギャラクシー、プライム

ソラプヨは…アカンぞ…

こちらは発動条件のコストが重いか軽いかで評価が分かれるカードとなるかと思います。特にスピードの速いデッキであれば1000LPのコストは軽く感じられるかと思い、S評価とさせていただきました!
使用デッキ例:サンメロ、サイキック、闇魔法使い

スカウターオン!!

こちらは汎用性もあり、既存の闇魔法使いにも採用出来そうだと言う点で高評価とさせていただきました!
使用デッキ例:機械、サイバー、サイコショッカー、闇魔法使い

またまた悪魔の孫の手的カードだ!

「七宝神-良財」により、明確にメタを受けそうな悪魔を救えそうなカード。また、イラストにもあるヘヴィメタが越えられなかった壁、フュージョンやマキシマムを越えられるカード!そして汎用性もあるためとりあえずのA評価です!!
使用デッキ例:悪魔、帝

セレブローズ系のイラストだったら…

単純なセレブローズ強化かなとみてます!
他に使い道あれば教えてください。
使用デッキ例:セレブローズ

美しいデスネ〜👀

効果はとても強力で汎用性もある為、まずは試したいカードの1枚です!!とても悩みましたが、とりあえずはS寄りのAとさせていただきました!
使用デッキ例:サンメロ、はぐれ使い魔、メェ〜グちゃん、天使

めっちゃ翻弄しそう。

下級では超えづらいステータス、そして高火力では超えられない効果を持つ為、場持ちがとても良さそうです!
この手のカードは属性や種族が環境にマッチすればS評価に化けますので必ず持っておきたいカードだと思います!!
使用デッキ例:戦士、セブンスワンダー

撮れ高レジェンド

「レジェンド・ストライク」の対象にもなるレジェンドモンスター!とても強力な効果ですが、ここ一番の時の確定が取れない点と、「サンセット・リバース」等のカードが同時実装の為A評価です!
使用デッキ例:悪魔、セブンスワンダー、パラレルオーダー

ダジャレだけ…

効果だけ見るとブッ壊れカード。条件はプライムデッキであれば満たしやすいのと、なんと言っても「トランザム・プライム・アーマーノヴァ」をサルベージ出来る点は優秀です!
使用デッキ例:光ギャラクシー、プライム

プライムミラー大変そう…

単純に光属性の対面処理と考えるととても優秀です!「ルミナス・パロット」や「属性変更弾」で遊んでみたい!
使用デッキ例:光ギャラクシー、プライム

【圧倒的主役感】

フルアーマーノヴァの素材である点と、単体でも高火力を出せる点が魅力です!
使用デッキ例:光ギャラクシー、プライム

※フィーランドワーフが魔法使いでアニマジカウィッチは獣です。

光属性の汎用手札入れ替えカードになります!
フュージョン等コンボを必要とするデッキのパーツ集めや、手札事故を緩和したりと、マキシマムデッキのバットイールに似た活躍に期待が出来ます!
使用デッキ例:光ギャラクシー、爬虫類、プライム、セレブローズ、悪魔、サンメロ

パワーカードとメタを同時に実装しがち

来季は墓地ケアが重要になりそうだと思っていたところに超絶墓地ケアが来てしまいました!!
基本的には通りやすい効果にもかかわらず、相手の墓地をリセット出来るとても強力なカードになりそうです!
ただ、風サイキックの目立った強化が他には無く、環境でどこまで活躍出来るのかに期待したい所です。
使用デッキ:風サイキック

JJ

効果はとても強いと思いますが、フュージョン体に圧倒的制圧力を持つカードがまだ無い為、暫定B評価とさせていただきました。実際に試してみて、お手軽に使用出来そうであれば評価が逆転します!
使用デッキ例:ジョインテック

果たして守備3000は必要なのか…⁉︎

条件を満たせば圧倒的フィニッシャーになれるカードです!
ただ、強力な追加効果にはとても重い条件付きなので、再現性が厳しそうかと思いB評価とさせていただきました!
使用デッキ例:ジョインテック

邪悪なオーラだ…

パッと見た瞬間にヤバいカードだ‼︎と思いました。
ただ、発動条件的にデッキ内に大量のサイコロ系カードを採用しなければいけない点と、現状サイコロ系のカードに環境を破壊できるパワーカードが無いかと思いましたのでB評価とさせていただきました。
ただ、使用方法等ではゲーム性を破壊出来る可能性を持つカードだと思いますので引き続き注視していきたいカードの1枚です!
使用デッキ:サイコロ

『超越のトランザム』環境終盤ですので事後評価のSランクとなります!
こちらは皆さんの事前評価通り、とても強いカードでした!
とりあえず汎用性が高いのと、シンプルに効果が強すぎる!!
こちらもとても汎用性の高いカード!
事前評価ではフュージョンありきで考察しておりましたが、フュージョン無しでも充分に強い!!ビートダウンデッキのサイド筆頭カードとなりました!!


以上、簡単ではありますが『超越のトランザム』収録カードの事前評価でした‼️👏

評価は僕個人の評価ですので、みなさん自身で見極めてぜひ色んなデッキで活躍させてください‼️

最後に、色々とカードを見ていく中で、次環境では相手墓地のケアが重要な環境にまたなって来るのかなと思いました‼️😱


今後も出来る限り!タイミング良く!ラッシュデュエル関連の情報を共有していければと思います☺️
それではみなさまご唱和ください、

レッツ、ゴーラッシュ‼️‼️🍻🥤

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?