見出し画像

第一回W杯3位‼️はちゃめちゃGSデッキ解説 遊戯王ラッシュデュエル

皆さんこんにちは!
インフィニティと申します!

先日開催されたリモートでの大型大会、ウィード様主催のW杯にて、なんと!!

3位に入賞いたしましたーー!!!

今大会はラッシュデュエル界隈のトップランカーが多数参加していた事もあり、この3位という順位はとても価値のあるものだと思っております!
わかりやすく説明すると、

優勝:みなと氏(天才デッキビルダー、ギャラクシーカップ全国2位のシュウ選手のデッキを手がけた事でも有名です。)

準優勝:スコール氏
(ギャラクシーカップ全国優勝)

3位:インフィニティ
(誰???)

4位:gasolin88氏(国内最大リモートトーナメントマキブラ杯4回優勝!息子さんのカイ君はギャラクシーカップ小学生以下の部全国優勝)


とまあラッシュデュエルをやっている方なら誰が見ても分かるくらい、かなりハイレベルな大会でした!
ベスト4のメンツの中で1人だけ浮いてる為、簡単に自己紹介をさせていただきます!カナヅチなのに…

1.自己紹介

簡単に自己紹介をしますと福岡県の北九州を主戦場にラッシュデュエルとワンピースカードゲームをやっております!

ラッシュデュエルではギャラクシーカップ福岡予選ベスト16、第一回ラッシュコロッセオ優勝🏆、第一回バトルデッキ最強王トーナメント優勝🏆、RUSH ARINA第一回ベスト4、第二回準優勝、第五回RUSH KINGDUMベスト8、公認大会優勝🏆30回以上、第七回マキブラ杯3位など、中途半端な成績を数多く残しております!!

特筆すべきは第七回マキブラ杯にて、当時のデッキ構築概念を180°ひっくり返した
サンダーボールドデッキで環境に新しい風を吹き込みました!!


以下マキブラ様のYouTube動画より
※サンダーボールドは後に数々の凶悪な強化をいただき、現在は制限カードとなっております。

ワンピースカードゲームでは参加者1000人の超大型大会、CS予選大阪大会でベスト16に入賞しました!

何度見てもえぇね



2.デッキ解説

さて、本題に入ります!!
今回は第一回W杯で3位という好成績を収めました!!

使用デッキはもちろんの事、エクスキューティ!!



…ではなく!!

はちゃめちゃGSデッキ、名付けて【スナInfiReMix2】です!!デッキ名…
今回はこちらのデッキについて出来る限り解説していければと思っております!

今大会、戦前の予想通りエクスキューティデッキが半数を占める大会となりましたがエクスキューティデッキにはなんと!

見事全勝する事が出来ました!!


エクスキューティデッキ対面に悩まされているけど、ミラーマッチはなんとなく嫌だ!!


そんな方はぜひご一読いただければ幸いです!
以下戦績

エクスキューティ多スンギ強強スンギ

以下デッキリスト

ニューロンってえらいね〜

こちらのデッキを簡単に解説すると、色々なやりたい事を詰め込みつつ、エクスキューティにやや強めに出れる構築になったかな?🤔と思っております。
このデッキの原形を作ったスナ氏は控えめに言っても天才です。(スナ氏はギャラクシーカップ千葉代表、日本ベスト16)
やっぱりカードゲームってドローする瞬間が楽しいですよね??
採用率の低いカードで勝った時って気持ちいいですよね??
コレはそんなデッキに仕上がっているかと思います!!

個人的総評
構築★★★★☆
使用難易度★★★★☆
強さ(サイドなし)★★★☆☆
強さ(サイドあり)★★★☆☆

3.デッキ選択理由

W杯はベスト4から配信がある、と予め告知されていました。では、エクスキューティ以外のデッキでかつ、エクスキューティに五分以上に戦えるデッキを使った方が盛り上がるのでは?という安易な考えから今回このデッキを選択しました。目立ちたいやん

結果、見事にベスト4まで残り一瞬だけ配信に写りましたが、残念ながら何も沸かす事はなく敗退いたしました!!

4.各カードの採用理由

メインデッキ41枚
創世神(ザ・クリエイター)

モンスターレジェンド枠
圧倒的効果で窮地を脱し、幅広い戦略を可能にする1枚です!
エクスキューティ相手には3000という最高守備力で立ち塞がります。体感アドバンスセットで8割生存します。ブラックホールは禁止にせよ
後述しますが、サイドチェンジ後のある作戦が決まればエクスキューティをほぼ完封する事が可能です。

ダークルーカー×2枚
レベル7最上級モンスター
このカードがある事で防御が最大の攻撃になります。相手のバックを1枚割りながら1000バーンダメージ。強い。七宝船との相性も良き。

トリガードラゴ×2枚
レベル7最上級モンスター
唯一の高打点モンスター。エクスキューティ対面だと基本的にリーサル時以外はあまり使いません。
魔霧雨とのコンボでフュージョンモンスターでさえも一瞬で一掃出来ます。強い。

ビックリードドラゴン×2枚
レベル7最上級モンスター
エクスキューティが抜きづらい高守備モンスターその3。守備で耐えたら強い。マキシマム、フュージョン対策にも一役買います。また5000以上のライフを一気にリーサルまで持っていくパワーもあります。

エクスキューティリュミエル×3枚
レベル6上級モンスター
いや、シンプル強い。レベル7.8相手にはガン刺さりします。ヤメルーーラー
エクスキューティ対面ならサイドチェンジで抜いてアネゴロックとスイッチします。

センサーダックビル×3枚
下級モンスター
基本的にクリエイターを墓地から引っ張るマン。
サンボルに罪はない。

恵来の精霊×3枚
下級モンスター
相手の墓地に干渉+自分の墓地肥やし。
場面で地味に相手の魔法罠も戻せるのが良き。

プログレスポッター×3枚
下級モンスター
自分の山再建+ドロー+相手の墓地ケア。
いや、強すぎ。貪欲落ちてたら家建つくらい爆アド

ジョインテックラプトル×3枚
下級モンスター
墓地肥やし+初見相手のデッキ観察+バーンダメージ。
基本全部自由枠っちゃ自由枠なんですがこいつは特に自由枠。ライステラスリペル等と迷いましたが今回はこいつにしてみました。ETとか当たり前に入る環境なのでありっちゃあり。

ギャラクティカジャメイヴュ×3枚
下級モンスター
墓地の魔法再利用+ドロー。
強い。ギャラクシーカップ決勝でスコール氏が見せたルーカージャメイヴュを知らない方はいないはず。まだの方はとりあえずアーカイブ見ときましょう。

業火の結界像×3枚
下級モンスター
エクスキューティメタ。
地味にギャラクシー通常やマキシマム、フュージョンも見れるのは良き。後述のアネゴ無限結界像でエクスキューティを完封出来る事があります。

ライジングソルジャー×1枚
下級モンスター
結構強い。相手に対象がいない場合でも墓地肥やし出来る点が良き。

七宝船×3枚
魔法カード
事故防止、ハンド入れ替え、デッキ回し等今環境でもまだまだパワーカード。エクスキューティ相手には、いち早く型にハメたいため3投。

エクスキューティアップ×2枚
魔法カード
正直1枚か無くても大丈夫な気がしてます。ワンチャン決まれば強いくらい。

貪欲な壺
魔法レジェンド枠
豊富な墓地肥やし達と相性が良き。
落ちてくれても強いし素引きしても普通に強い。
ロングレンジな環境なのでポッターで毎ターン2枚ドローが現実的になりました。
2枚もドローしたら世界変わるはず!!

魔霧雨×2枚
魔法カード
最初はナメておりましたが、このデッキの隠れキーカード。ダック、恵来、ソルジャーどれかが場に立つだけでエクスキューティは一掃出来ます。
腐る対面もあるので2枚ですが、エクスキューティ相手なら3投ありです。
また、攻撃出来ないデメリットはありますが、後述するプレイングと噛み合っていて普通のデッキよりはデメリットが少ないのも良き。

へのカッパ×1枚
罠カード
最上級も下級も比較的守備力が高いヤツが多いので、結構なダメージを与えられる可能性があります。

左手に剣を右手に盾を×2枚
罠カード
地味に結界像と相性バツグンカード。
エクスキューティ対面でこちらが結界像を立てたターン、相手は基本的に下級or1体程度しかモンスターを展開出来ません。逆下級事故は知らん。
例えば1体出てきたエクスキューティ系は迷わず結界像を消しに殴りかかって来ます。絶対来るはずです。そこにコレがあった場合を想像して下さい。
はい、採用で!!ブラックホールは禁止にせよ

聖なるバリアミラーフォース
罠レジェンド枠
とりあえず。


サイドデッキ15枚
アメイジングディーラー×3枚
下級モンスター
The自由枠。よっぽど事故ってる時以外使う事が無くなった為メインから降格しました。結界像が全く刺さらない相手なら結界像とスイッチで。

ライジングソルジャー×2枚
下級モンスター
メインに3投もありかなと思うくらいまあまあ仕事できます。その場合はエクスキューティアップ外して魔霧雨増やすかな🤔

バックビート×2枚
魔法カード
単種族縛りルールがあるとするならば、確実に禁止カード級のパワーカード。主に魔法使い、植物等の罠が強力な相手に対して投入します。その他でも種族単に近い相手なら無理してでも1枚は入れたいです。

アネゴロック×3枚
フィールド魔法カード
その名の通り、エクスキューティデッキのアネゴ達を完全にロックします。エクスキューティに親でも殺されたんか!?
コレと結界像が場に出ている場合は相手は下級モンスターorスクランブルからのラムしかプレイする事が出来ません。
また、その状況でクリエイターが場に出た場合、相手はクリエイターを戦闘処理する事が永遠に不可能になる為、アネゴ無限結界像が完成します!ブラックホールは禁止にせよ
ラムが出て来てしまった場合は、アネゴロックが破壊されてしまうので、2枚目以降はハンドにキープしながら戦います。割られたら最速で張ってやりましょう。

カウンターボム×2枚
罠カード
基本的に対マキシマムorETで投入します。
意外と今環境はハンドを持ってプレイすることが増えた印象なので使いやすくなったかも。

フォースオブカジバシーフ×1枚
罠カード
バックケアが多い環境なので、かなりありかなと見てます。活躍した事はない。

ハーディフェンスミッション×1枚
罠カード
相手のエースが2500ならとりあえず入れときましょう。

マジックシリンダー
罠レジェンド
基本的にマキシマム、ET、サイバードラゴン相手に投入します。

5.エクスキューティ対面のプレイング

まずは結界像を引き当てます。
話はそこから。相手展開よりも先に結界像を置けた場合に、相手にバックがある場合は攻撃せずターンエンドします。(ミラフォ踏んだら結界が破られる為)
結界像を立てるターンに魔霧雨があればベスト。基本的に攻撃しない為、デメリットがあまりありません。
サイドからアネゴロックまで投入するとどちらかに引っかけて展開を遅らせて、その間にアネゴ結界像を目指します。クリエイターが出れば無双モードに突入します。この状況が作れれば相手のバックをルーカーでケアしつつ、完封勝利を収める事が可能になります!
意外と決まるのでやってみてください!

以上、とりあえずこんな感じで意識しながら、デッキ考えながらプレイしながらって感じでやっていました!
皆様の参考になれば幸いです!!
苦しい環境でも好きなカードを使って楽しみましょう!!

最後まで目を通していただきありがとうございました✨



以下からは有料ページです。(!???)
内容は私、インフィニティが実際に体験した滑らない話となっております。
ご興味のある方はぜひ一笑いに一役買って下さいませ!
ちなみに滑っても返金は不可のシステムとなっておりますが、そこはあしからず!

今後もワンピースカードゲーム含め環境で気付いた点等や、滑らない話(?)が出ましたら、執筆しようかなと思っておりますので、よろしければいいねとフォローしてくれるととても嬉しいです!!

ここから先は

872字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?