見出し画像

成せばなる‼️CS大阪ベスト16 イワンコフ解説 ワンピースカードゲーム

はじめに

今回はワンピースカードゲームCS大阪予選ベスト16に入賞出来た理由を自分への備忘録も兼ねて執筆しました!
CS大阪予選からかなり日にちが経っておりますので、全ての方に刺さる内容ではないかもしれません!
ですが、デッキリストも交えて解説していきますので、ワンチャン何か得るものがあればいいやくらいの気持ちでぜひご一読いただければ幸いです。

1.自己紹介

簡単に自己紹介をしますと福岡県の北九州を主戦場にラッシュデュエルとワンピースカードゲームをやっております!

ラッシュデュエルではギャラクシーカップ福岡予選ベスト16、第一回ラッシュコロッセオ優勝🏆、第一回バトルデッキ最強王トーナメント優勝🏆、RUSH ARINA第一回ベスト4、第二回準優勝、第五回RUSH KINGDUMベスト8、公認大会優勝🏆30回以上、第七回マキブラ杯3位など、中途半端な成績を数多く残しております!!

🏴‍☠️ワンピースカードゲームではスタンダードバトルでの優勝こそは複数回程度ありますが、大型大会での実績はこの大阪CSベスト16が最高成績となっております!

2.デッキ選定理由

僕はワンピースカードゲームのCS第一東京予選をYouTubeで見て、憧れを持ってワンピースカードゲームを始めました!

手当たり次第に大会に応募していたところ、10月ごろに大阪CSに当選いたしましたので、その辺りからガチンコで取り組むようになりました!

ロマドン環境ではルフィデッキを握っておりましたので、頂上決戦環境では、ルフィ、ゾロ、白ひげ等の赤系等のデッキの調整を進めておりました!

しかし!

結果的に大阪CSに持ち込んだデッキは
イワンコフ
でした!

明確な理由は、福岡でゾロやルフィの調整をしていた時に、

イワンコフにだけ勝てない!

そんな壁にぶち当たりました!
体感イワンコフ>>>ゾロだったのに加えて、ゾロを使っている方が環境的に圧倒的に多かった為、CSの3日前くらいにイワンコフを握ることを、決断しました!!圧倒的ーー😇

以下戦績

初戦しかゾロおらんのかーーい

初戦から早速ゾロとマッチング!!

周りを見渡してもゾロ、ゾロ、きんえもん、ゾロ…

これは環境読みが当たったな!
と息巻いておりましたが、謎のマッチメイクで初戦以外はゾロと当たらず、毎試合厳しい戦いを強いられました😇

ですが!!

この頃はイワンコフデッキの弱点に気付いてない方が多く、なんとか予選を駆け抜ける事が出来ました!
結果が大事。

以下デッキリスト

天下のモキモキ様より

同じく大阪CSでベスト8に輝いたASU氏の構築とはやや違う部分がありますので、謎カードの採用理由については後述していきます!

3.謎カードの採用理由

3コスハンコック
1コスローと採用を検討した際に、1000カウンター+トリガーがある点がイワンコフデッキにはマッチしていると考え採用しました。
実際に予選2回戦目にこのハンコックがトリガーから爆誕し、勝利を掴み取ることに成功しました!!ハンコック爆誕執筆中

戦桃丸、パシフィスタ
基本的には1000カウンターですが、このデッキにはペローナ、ニューカマーランドが不採用であった為、序盤に事故った際の展開要因で採用しておりました。また、トリガーを重く見た構築にしているので、戦桃丸で序盤にトリガーを確認出来る点も良きですね!

デザートスパーダ
ペローナの代わりです。

砂嵐
緑の7キッド、ホーキンス対策。
この頃のイワンコフはきんえもんにはやや有利だと見ておりましたが、ホーキンスだけはしんどかったので、最速でお帰りいただきたく、採用しました!嫌味な上司にはサーブルース!

4.強いカードの不採用理由

全てはニューカマーランド不採用ゆえになるかと思います!

ペローナ
後半に場に出すには弱いかなと考え不採用に、今は4積みしています。

7コスドフラミンゴ
最速で出したいのはイワンコフ、バウンスするならトリガーでも撃てる砂嵐の方が強いかな🤔と考え不採用に。
7コストは重く、カウンター値がないのもキツいです。

9コスミホーク
ミラーで強いカードだと思っておりましたので、この環境では不採用に。実際に予選5回戦の青単クロコダイル戦ではミホーク2連打からのリーダー効果で盤面を更地にされて手も足も出ませんでした。

デスウインク
決まればイワンコフデッキの弱点を埋める事が出来るカードで、直前まで採用しておりましたが、事故率の方が高いと感じましたので、不採用に。

5.有利、不利対面

個人的には以下の様に見ております。

ゾロ:有利
カイドウ:微不利
ゼット含む黒系:不利
ロー:五部
ドフラミンゴ:微有利
8コスキッド抜き緑系:微有利
8コスキッド要塞型:無理

ベスト8本戦をかけた試合でサイーデ選手の要塞型キッドになす術もなく完敗しました。

6.勝利学

最後に、今回上位入賞を収める事が出来た一番大きな要因について解説します。
それはズバリ、
自信と気合を持って臨む事です!!
精神論と片付ける事勿れ。
勝ち残れば長丁場になるCS。
精神力はかなり大事です!
実際に6戦目以降は相手プレイヤーのプレイミスが目立つようになって来ました。
一つのミスが命取りになるワンピースカードゲーム。
いつも通りのプレイングをする為に、体調と精神を整えて臨む事が大切です!
あとはデッキ選定が上手くハマった感がありました。
CSのルールでは時間制限30分で決着付かない場合は両者敗北となってしまいます。
イワンコフデッキは比較的やる事が一貫しており、プレイングが早いというのは大きなポイントかなと思いました。
また、イワンコフに対する耐性が低い環境でしたので、そこも大きなポイントだったかなと思います。

以上で解説を終わります。

今後もワンピースカードゲーム、遊戯王ラッシュデュエルで何か執筆出来ることがあればやっていきたいと思っておりますので、フォロー&いいね👍してくれると嬉しいです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
てばまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?