見出し画像

【環境をぶっ壊す‼️】福岡エリアNo.1デッキ解説 遊戯王ラッシュデュエル

はじめに

みなさんこんにちは!
インフィニティと申します!

今回は遊戯王ラッシュデュエルの中ではギャラクシーカップ以来の大型大会、第一回エリアナンバー1決定戦福岡大会に参加し、なんと!

優勝する事が出来ました🏆!!!!!

以下戦績
1回戦 不戦勝
2回戦 エクスキューティー 後◯◯
3回戦 エクスキューティー 先◯×◯
4回戦 エクスキューティー 後◯◯
決勝戦 エクスキューティー 先◯◯

今環境は各エリアの優勝、準優勝デッキには
100%(全て)エクスキューティーを含むデッキが入賞しており、
また福岡大会の参加者も体感8割前後はエクスキューティーデッキを使用していた為、
メインデッキにエクスキューティーを含まないデッキ
で優勝出来たのは環境に一石を投じる事が出来たという意味でも、
とても価値がある!!!!!
と個人的には思っております!!安心して下さい。入ってませんよ!

エクスキューティー環境に悩んでいる方、特に思い入れはないけど勝つ為にエクスキューティーデッキを握っている方々、

環境をブッ壊す‼️

ぜひご一読いただければ幸いです‼️

1.自己紹介

簡単に自己紹介をしますと福岡県の北九州を主戦場にラッシュデュエルとワンピースカードゲームをやっております!

ラッシュデュエルではギャラクシーカップ福岡予選ベスト16、第一回ラッシュコロッセオ優勝🏆、第一回バトルデッキ最強王トーナメント優勝🏆、RUSH ARINA第一回ベスト4、第二回準優勝🥈、第五回RUSH KINGDUMベスト8、公認大会優勝🏆30回以上、第七回マキブラ杯3位🥉など、中途半端な成績を数多く残しておりましたが、今回第一回遊戯王ラッシュデュエル【エリアナンバー1決定戦】にて見事優勝を飾る事が出来ました!!

特筆すべきは第七回マキブラ杯にて、当時のデッキ構築概念を180°ひっくり返したサンダーボールドデッキで環境に新しい風を吹き込みました!!

以下マキブラ様のYouTube動画より
※サンダーボールドは後に数々の凶悪な強化をいただき、現在は制限カードとなっております。


ワンピースカードゲームでは参加者1000人の超大型大会、CS予選大阪大会でベスト16に入賞しました!

インフィニオールスターズ

2.使用デッキ

汚ねぇ花火だ

※デッキレシピはニューロンにも公開しております。
👍とフォローしてくれると嬉しいです。

今回、メインデッキには敢えてエクスキューティーを1枚も入れない事をコンセプトに構築しました。
悔しいですが、サイドデッキには今環境の戦犯『ブラックホール』と『エクスキューティーフラーメ』
を採用しています。
この2種のカードは基本的に使う事はありませんが、後述するとある理由によりサイドデッキに採用しております。

個人的総評
構築★★★★★
使用難易度★★★☆☆
強さ(サイドなし)★★★★☆
強さ(サイドあり)★★☆☆☆

初見殺し!!

3.デッキ選択理由

今回こちらのデッキを作ろうと思ったのは、単純にエクスキューティー1強過ぎるから!!
という理由1点のみです!
また、こちらのデッキを見てピンと来る方々多数いらっしゃると思います。

そうです。
およそ半年前にサンメロデッキ1強環境だった頃にそのサンメロよりもヘイトを買っていたデッキ

いわゆる『ポッターループ』です。ずっとオレのターン!!

ではなぜ今になってラッシュデュエル史上最高ヘイトデッキを使用したのか?

使用デッキの候補には、
・ドラゴンデッキ
・戦士デッキ
もありました。

ですが、
・全国でほぼ誰も使っていないカードを採用
・エクスキューティーを使わない
・エクスキューティーに高確率で勝てるデッキ
この全ての条件を満たしているのは、このデッキにしか行きつけませんでした。

話は戻りますが、なぜヘイトデッキを使用したのか?

それは…

今あんまりヘイトないから!!!!!

です。😇どーん

エクスキューティーが上位の9割を占める今環境、
みなさん心のどこかでなんでもいいから誰かエクスキューティーを倒してくれ!!!!!
そう思っていた方いらっしゃるのではないでしょうか??

僕ももちろん同じ気持ちで絶対にエクスキューティー無しで勝ちたいと思っていました!
そこで今回このデッキを作成しました!
このデッキの骨組みになったノートをシェアさせていただきます。



毎度お馴染み千葉のド変態『スナ先生』です。
こちらはいいねしてもしなくてもいいですが僕のノートはぜひいいねお願いします。

4.エクスキューティー環境に対するヘイト

今までのラッシュデュエルの歴史を振り返ると、各環境でヘイトを買ってきたデッキがあります。
・竜魔デッキ
・サンメロデッキ
・パラレルオーダーデッキ
・ポッターループデッキ
中でもトップのポッターループを除いてサンメロデッキが使用者も多くかなりのヘイトを集めたのではないでしょうか??

今環境は圧倒的にエクスキューティー環境ですが、サンメロデッキよりはあきらかにヘイト値は低いように感じます。ヘイト値ってなんやねん

理由は、
サンメロデッキは自由枠が少なく、誰が作っても9割同じデッキになる+ブン回ると理不尽に2ターンでキルされる点。
対してエクスキューティーデッキは、自由枠が多く、似たり寄ったりですがどこか個性が出る、ブン回りというよりも一つ一つのプレイングによる詰めが大事な為やり込み要素がある点。

さらに、環境でサンメロデッキの分布は体感3〜6割なのに対し、エクスキューティーデッキは7〜8割のシェアで必然的に使用していない方からのヘイトはサンメロデッキの方が明らかに多い事が想像出来ます。

ただ、エクスキューティーデッキも使用者が増え過ぎたかつ、強すぎる為に1〜2割の方からかなり強めのヘイトを買っているのではないかと思います。もっと多いかも
ポッターループは今回ダークヒーロー的な立ち位置だと思っていたので使用しましたが、環境に増えると一番ヘイトを集めるのは間違いないと思います。お互い疲れます

5.各カードの採用理由

採用カードの半数ほどが物珍しく、解説が必要だと思うので全て解説していきます。


メインデッキ

流石に千年は守れん

モンスターレジェンド枠
エクスキューティーデッキに対して高確率で守ってくれます!ブラックホールは禁止にせよ
また後述のバスキュールによる復活が可能です。

無遅刻無欠席マン

このデッキのシナジーを産み出すまさに起動砦!
掘る!出す!守る!戻す!
全ての効果がこのデッキとマッチしている為3積みです!

シークレット早よ

ある意味このデッキのメインアタッカー!
基本的に耐えてバーンで勝つ事を目指すデッキなので、3積みです!

変態カード

スナ先生から使用許可を取って採用しました!使え使えうるさいんだもん
一見弱そうに見えますが、エクスキューティー相手には壁、場面によってフラーメやルーシィを叩く事が出来る為、とても強いです!
バスキュールで特殊召喚出来る点も良き。
回転が早いデッキなので2枚あれば充分な印象です。

主人公のカードとは思えないくらい凶悪に…

最高ヘイトの戦犯として1月より制限を受けておりますが、1枚でも強い!

ポッターループとは私の事です。

ポッターループをする上で欠かせないカードの為3枚必須です!
3枚積みで価値の高いカードの為、おそらく準制限を受けるかな🤔と見ております。

なんかいいカードよね

お互いのデッキを掘る+エクスキューティー相手には単純確率で3割程度ドローまで出来る為3枚採用!

このいたずらっ子め〜

デッキを3枚掘る+終盤に事故で落ちてしまったポッターを救出する為に採用!
このデッキのサイキックは9枚しか採用していない為、序盤に効果を使う際は追加効果に頼らなくても良い場面で使用しましょう!

確かに攻撃力高そうな爪してらぁ

このデッキと対戦していると賢い相手は魔法を伏せなくなります。
そうなるとルーカーの効果を発動出来ない為、今までは詰んでおりました。
ですが、レオの効果により強制的に魔法をセットさせ、ルーカーの効果を起動する事が可能になりました!いわゆるレオルーカーコンボです!
また、後述のソラプヨとの凶悪コンボでハンドを安定して増やしまくる事が可能です!

久々にまともな雑誌の付録

お互いのデッキを2枚ずつ掘る+バーンが地味に強い!
子供受けも良く便利な為3積みです!

流石ギャラクシー!

説明不要の強さ。
このデッキではかなり効果が使いやすく、またデッキのキーパーツが全て落ちてしまった際の再建に一役買います!
ルーカー入れるからとりあえず入れてみる!はアリ。

かわいいイラスト+ドローは要注意⚠️

ネクメイドナナが制限カードになり、鳴りを潜めていたポッターループ。あーよかった

しかし、代わりにソラプヨを投入する事で後半のループが安定します!😇どーん

ゾンビファイアーワークが無く、簡単にハンドを増やす事が難しくなりましたが、
レオバスプヨでハンド補充+入れ替えが可能で後半は豊富なハンドから安定してループする選択肢を選ぶ事が可能です!
基本的に後半にしか必要ない為2枚で充分だと見ております。

ある欲が凄そう…

魔法レジェンド枠
なんといってもループデッキには必須のレジェンドカード!
ドローする瞬間はカードゲームで最も楽しい瞬間の一つではないでしょうか??後半ドローしすぎてお互いに嫌になるかもしれませんが…

墓地は宝の山

このデッキでは事故により貪欲な壺、ポッター等のキーパーツが全て墓地に落ちてしまった際に貪欲な壺を回収して再度ループに入る準備をする為に採用しています。
ジャメイヴュでも戻せる為1枚でも良いかもしれません。

悪い事考える時にまず浮かぶカード

今環境で1000LPを支払うのが痛くなった為、採用するか迷いましたが、やはりデッキを5枚も掘れるのは強い為2枚採用しました!
基本的に焦って使う必要は無く、タイミングが来るまでは伏せて他の魔法トラップを守るブラフに一
役買ってもらいます。

イラスト、レアリティ、効果全てが噛み合ったラッシュデュエル最高傑作魔法カードの1枚

序盤の事故防止、終盤の安定ループに一役買います!後半はバスキュールがハンドに溜まる事が多々ある為、コレを持っているととても安定します。

どーん😇

罠レジェンド枠
シンプル強い。
フラーメアタック時にこれが決まると試合時間を大幅に短縮可能です!

僕実は左利きなんです…

お馴染みルーシィ対策です!
フラーメが出てきてしまった事により、コレを発動しても上から殴られるようになってしまいましたが、ダメージを大幅に軽減出来る為まだまだアリだと思います!

2000貫通!!

ブラックホールを撃たれた後に展開された際にあれば強いです!
今回活躍の機会はありませんでしたが、あると安心感はあります。


サイドデッキ

「コー…コー…」

罠を気にせずブン回せるので一応採用!

スーパーレアだからこそ美しい

エクストラデュエル専用で投入します!

マキシマム?フュージョン?あぁ

基本的に悔しいので使いませんが、全ての優勝レシピにコレと後述のブラックホールがある事でKONAMI様にメッセージを送っております!!ブラックホールは禁止にせよ

モンスター以外の大事なものも破壊する。

コレも基本的に使いませんが、エクストラデュエル入ったら使いたい…🤐

マザーーーーー

REDやしお手頃やし御守りっぽいやん!?
気分もアゲアゲ採用決定!!

昔は高かったのよ

相手が罠型デッキだった場合にサイドから投入します!
お馴染みリズミカルダイバーが決まるとアド!!

このドアなら突き破られそう…

コレも罠型デッキ対策で!
基本的に攻撃しないのでコンセプトはマッチングー。👍

じゃあ流しますとか言いがち

基本的に相手がフュージョンデッキorレベル7.8軸の場合に投入します!

また会いましたね👀

2戦目からルーシィが増える可能性を考慮して増やすか考えます。
シードラゴンナイトの採用が多い為2枚積みがややリスクを抱えます。

ブラックホールにて飛ばされたマシンブーン…

ブラックホール対策に投入します。
エクストラデュエルで決まると強いです!

おならのSDGs!

エクストラデュエルで決まると強いです!


エクストラデッキ

無くて良いです!😇どーん

入れるなら好きなカードを15枚入れるか、蒼穹の素材覚えんのややこいから1枚ずつ入れて素材出た時の確認用にするか!
とかにしときましょう!!

僕はマスオが好きなので入れてます。

6.最後に

今回、このノートで伝えたかった事は『ポッターループ』強いよ!!
ではありません!!!!!

エクスキューティーが圧倒的に環境のシェアを占めているので、別の角度から見ると勝率を格段に上げる事が出来る!!というのを伝えたかったのです!

当初の候補にあったドラゴンデッキ、戦士デッキでも充分にエクスキューティーに対抗出来ると思っております!
特定のデッキをメタり過ぎると、他のデッキに弱くなる、というのがカードゲームのよくある所ですが、現環境でエクスキューティーデッキに勝てる、かつ他のデッキともそこそこ戦えるデッキを考えてみるのもラッシュデュエルの楽しみ方だと思います!

ゲームは楽しんだもの勝ち!!

これが一番大事で、勝てれば更に楽しくなる。
環境デッキで常勝もアリ、コンセプトデッキで一矢報いるのもアリ、魂のカードをずっと使い続けるのもアリ!変態もアリ

自分に合ったスタイルでカードゲームを楽しみましょう!!

環境はエクスキューティーでも、ポッターループでもない!

俺自身だ!!

そう思えると最高ですね✨

また、今回とても少ない時間の中でデッキを構築しなければいけなかった状況の中で、デッキのベースを提供してくれたスナ氏と構築のアドバイスをくれた師匠のカドデユウ氏にはとても感謝しております。
構築からぶっつけ本番という流れでしたが、構築の完成度がとても高く、イメージ通りに回ってくれたので、1人の力では絶対に優勝まで到達出来なかったと強く感じております。ありがとうございました!!

今後もラッシュデュエル、ワンピースカードゲームに関して気づいた事や面白い事があった際には執筆していこうと思いますので、ぜひフォローといいねしてくれると嬉しいです😊

PS.今回の件でラッシュデュエル情報館様よりお招きいただき、インタビューをいただきました。
こちらも飛ばし飛ばしでも是非ご視聴いただけると嬉しいです。

ではまた👋

※今回のデッキの細かいプレイング等については今回のノートの趣旨では無いので、興味のある方だけ募金感覚で読んでいただければ幸いです。


ここから先は

3,034字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?