見出し画像

緑、赤に全勝‼️きんえもんデッキ解説 ワンピースカードゲーム

はじめに

今回は自分がガチデッキの一つとして使っているきんえもんデッキをデッキリストを交えて紹介して行きます!
もうすぐ強大な敵の発売を控えており、環境に変化があるとは思いますが、プレイングの幅が広い緑デッキは慣れてくるととても楽しいので、ぜひご一読いただければ幸いです。

1.自己紹介

簡単に自己紹介をしますと福岡県の北九州を主戦場にラッシュデュエルとワンピースカードゲームをやっております!

ラッシュデュエルではギャラクシーカップ福岡予選ベスト16、第一回ラッシュコロッセオ優勝🏆、第一回バトルデッキ最強王トーナメント優勝🏆、RUSH ARINA第一回ベスト4、第二回準優勝、第五回RUSH KINGDUMベスト8、公認大会優勝🏆30回以上、第七回マキブラ杯3位など、中途半端な成績を数多く残しております!!

🏴‍☠️ワンピースカードゲームではスタンダードバトルでの優勝こそは複数回程度ありますが、大型大会での実績は大阪CSベスト16が最高成績となっております!(別ノートあり)

無料記事でもったいぶるのはほんの少ーしだけ気色悪いので、早速デッキリストから紹介します!!




2.デッキリスト

シンプルっちゃシンプル

目立つ点と言えば、パンクギブソンが4枚積みな点でしょうか。その他は比較的よくある構築です。

大型キャラの採用枚数等については後述していきます!

以下戦績
ゾロ後攻◯
ドフラミンゴ先行×
きんえもん先行◯
きんえもん後攻◯
きんえもん先行◯
きんえもん先行◯
ゼット後攻×
ゾロ後攻◯
ロー先行◯
白ひげ先行◯
白ひげ後攻◯
きんえもん後攻◯
ゾロ先行◯
きんえもん後攻◯
ゾロ先行◯
ゼット後攻×
ゼット先行×

なかなかの戦績ですが、ゼットが強大な敵すぎます…
正直、最速で10コスクザンを出されるとほぼ勝てないです…

3.各カードの採用枚数と理由

パンクギブソン×4枚
コレをわざわざ4積みしたのは、12月は
圧倒的に白ひげ環境
だった、というのが一番です!マルコ、寝る時間じゃ
また、緑系ミラーにおいても、序盤は面を取り合う事が基本的な試合展開になるので、終盤のリソース差を産むイベントカウンターはミラーにおいてもかなり強いと感じました。

おでん×3枚
現環境、最速で置きたい対面が多い為、3枚よりは減らせないかなと考えております。
また、圧倒的不利なゲーム展開でも無理矢理2体目を出して逆転でゲームエンドにもっていける力があるので、やはり強力です。スムーズに出せないと基本的に腐る為3枚に留めました。
最速で置きたい対面
・白ひげ
・カイドウ
・黒系

7コスキッド×3枚
青対面以外は安定感MAXの為3枚投入です!
いつ出しても強いので、4枚でいいかなとも思っておりますが、3枚でも困る試合が無かった為、バランス的には良いのかなと思いました。

8コスキッド×2枚
環境的にはやや向かい風ニキ。
赤系、カイドウ、黒系に簡単に処理されてしまう為、外してもいいかなとも思いましたが、たまに来る青系に対して強力すぎる為2枚入れております。いや負けとるやんけ〜
ただ、あまりにも青系を使う方が減った印象なので、外してもいいかなと思ってきました…

4.各対面で意識する事

・白ひげ
序盤はもものすけorボニーでリソースを稼ぐか、お菊、ヤマトでアトモスを寝かせてつつきつつ、最速おでんの着地を目指します。
その後パンクギブソンを2枚構えられればかなり有利な展開になります。

・緑系
序盤は面の取合いになります。
面取りは正直初手の引き次第(特にきんえもんミラー時)ですので、勝てれば嬉しいくらいの気持ちで進めて行きます。面がやや押されていても大型を並べる事を意識して、終盤にパンクギブソンを構える事が出来れば、全然捲れますので落ち着いて行きましょう!

・ゼット
10コスクザンを引かれない事を祈りましょう!

5.有利、不利対面

個人的には以下の様に見ております。
ゾロ:有利
白ひげ:有利
緑系:微有利
青系:微有利
黒系:微不利
ロー:不利
カイドウ:微不利
ゼット:無理


以上、簡単ではありますが、自分が使っているきんえもんデッキの解説でした!
今後も自分が気づいた事がありましたら、随時執筆予定ですので、フォロー、いいねいただけるととても嬉しいです!!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?