エルデンリング メリナ考察(メインストーリー考察)捕捉

<メリナの考察捕捉>
実はミケラのアリバイをひっくり返すというミステリー的な考察が大変面白くなってしまい、肝心の説明が抜け落ちているのに気づきました(笑)

なので、一応捕捉を残しておきます。

<確定証拠関連のカラクリ>
まず、私がメリナの部屋と呼称した場所ですが、こちらは「モーグゴット+デミゴッド×2を倒さないと開かない扉(フラグ)の先」にあり、要するに上記討伐が絶対条件になっています。

よって、時系列的にここに辿り着くには「王都フラグを達成しないといけない=王都攻略完了」って条件になります。その先にメリナが「装備」していた「使命の刃」があるのです。

要するに、メリナのモーゴット戦参戦は「絶対に矛盾しないように」作られており、これが「意図的」と称した理由です。

そして、モーゴット戦時点で装備していた以上、「何があろうが所有者はモーゴット戦後に一旦メリナの部屋へ行き使命の刃を置いてこないといけない」という謎の状況になります。ホワイダニット的に意味が分かりません(笑)

よって、「初めからそこに【居た】」「(うっかり)置き忘れた」って流れじゃないと、流石に不自然すぎますよね?って話です。なので「ずっとそこに居る=実体がある」という事になるのです。

<メリナが魂だけの場合は、「死亡フラグ」が壊滅する>
メリナを言葉通り「魂だけ」と仮定すると、物語が崩壊します(笑)まず、「魂だけだったとしても死亡したら本体は死ぬ」という、「大変当たり前のフラグ」を考慮しないといけません。

よって、「種火までに死亡する可能性のある人物は全て除外」となります。更に言うと、「種火以降【生存】している人物も全て除外」って事になるのです。当然だよね。物語が崩壊するってそういう意味です。

よって、「登場人物の誰かではない」は、ほぼ確定と言っても過言ではありません。

<ミケラの手とは?>
モーグが出てきた繭の中からちょこっと除いている「手」の事ですね。「ミケラはモーグに攫われている」ので、要するにこの手は「ミケラの手」となる訳です。

ただ、実際には誰も全容を見られないので、あくまでも「状況証拠」以上のものではないと断っておきます。ただ、メリナの特長と「ミケラの手」の特長が一致する為、メリナ=ミケラという説があるって訳です。

「焼けただれた全身」「手にはめられた指輪」
まあこれだけ一致していると、本人っぽいですよね。問題は、僕が示した「死亡フラグ」関連です。このミケラ本体が一体どうなっているかによりますが、結局は極大の矛盾が存在してしまうのです。

「生きている=種火死亡時に変化が無いのはおかしい」「死んでいる=メリナが存在できない」
はい。「死亡フラグ」によって、ミケラの証拠は正に死亡してしまった状態です。つーか「この手は確定証拠を達成できない」ので、死亡フラグ以前に色々矛盾してしまい、「そこに居る人には不可能(アリバイあり)」という論拠が成立するのです。

<ミケラの分身説の捕捉>
所謂「双子のシンパシー」があります。この説明を完全に忘れていました。

「全身が焼け爛れている」
これが双子のシンパシーですね。メリナ本人がどうかしたのではなく、分身の変化が影響したと考えています。事実上クローンみたいな存在なので、双子以上になにかしら影響し合っていると考えた方が自然だからです

<ミステリー的にミケラ本人説の成立は可能>
他の方の考察を潰したくないので、それでも成立可能と言うのを示しておきます。

「替え玉説」
ミステリーでは結構王道ですね。私がミケラの手を「状況証拠以上のものではない」と断った理由がこれです。「そこに入って居る人がミケラと言う証拠がどこにあるというのか?」って事です。

別の人をミケラと偽ってモーグに捕えさせたならば、メリナはミケラ本人であるは成立します。ただ、これのホワイダニットとハウダニットを一通りそろえるのはそれなりめんどくさいので、気合の入った考察者にお願いしたいところではあります(笑)

<終わりに>
冒頭で話したように、私的にはアリバイをひっくり返す事がミステリー的に面白かったので、ちょっと偏った考察である事は否めません。

替え玉説を示した通り、別の考え方は全然できますし、シャブリリで無理やり考察しろと言われても可能です(笑)それにしても私はなんでシャブリリ激推しなんだ???

要するに、考察の範囲は幅広く、これが正解でこれが不正解ということは「絶対にない」ので、そこは面白おかしくできたらいいと思います。そこがフロムゲーの楽しさってところですよね。

メリナ考察その1
https://note.com/shiny_daphne505/n/n5a06122355f9
メリナ考察その2
https://note.com/shiny_daphne505/n/n39bebaac7882
メリナ考察その3
https://note.com/shiny_daphne505/n/nbc79574a8133

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?