見出し画像

【ムスコ先生から学ぶ】好きな事を全力でやるから無限に成長できる、無敵になれる

夏休みが終わり、2学期が始まって気付けば2ヶ月が過ぎようとしている🍠
写真のメガネは息子たちがハロウィンで仮装したウォーリーのメガネ👓
9月から意外にも完全在宅業務のお仕事が始まり(不定期なお仕事だし、短時間だから子どもたちの学校、幼稚園の間だけ)、小学校や幼稚園にボランティアも行っていたのであっという間に過ぎていた🫢
このことに、ついては後日記事が書けたらいいなぁ〜書けるかなぁ〜




そして今日の本題✏︎
夏休みから今日まで『長男の算数力がハンパなく伸びた』。
いや、正確には『まだまだどんどん止まらず伸び続けている』。

具体的には…
・九九を覚えていた
・掛け算の筆算ができるようになっていた(6桁×6桁)
・割り算の筆算ができるようになっていた(3桁÷2桁)
・和差算、分配算、つるかめ算、面積図を使った問題(だから面積の求め方ももちろん)、他に中学受験で必要な計算方法ができるようになっていた
・分数を理解して、通分ができるようになっていた
…少なくともこんな感じで。
中学受験の予定も無いし、私はやれとか何も言ってないよ。
自分で図書館からドラえもんの算数の漫画本を借りてきて読んで、息子が聞いてきた分からないことは教えたけど、まさかこんなにできるようになるなんて!

好きみたいです、算数が。
今は算数とピアノが好きな息子。


小1だからやらなくていいよー、まだ学校では繰り上がりの足し算もやってないからやらなくていいよー、
とか言うのは息子にとっては、何の喜びも無い言葉なんだと思う。
聞いてきたことを丁寧に教えて、真剣に聞く息子の姿勢を大切にしたのは良かったなと実感!

ちなみに次男も恐竜をたくさんしっている🦕いつの間にかカタカナ全部読めるようになっていた!

大人になったら損得で、やるかやらないかを考えることが増えてしまってなかなか新しい世界に挑戦できない。
でも息子たちのように、新しいことにキラキラ目を輝かせて素直に情報を知識を取り入れる力って幾つになっても大切なことなんだなと改めて思った。

息子たちの知識欲は大切にしてあげたいし、私も負けていられない。
息子たちにいつ何を質問されてもいいように私も勉強しとかなきゃ!
頑張ろう💪

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?