見出し画像

2022年振り返り

こんばんは。あと2時間弱で今年も終わりますね。(書き始めは22時12分)
焦りながら今年の振り返りと今の気持ちを書き始めました。

今年は、精神的にかなり追い詰められた状態で卒論をギリギリで書くところからスタートして、どうにか大学を卒業して、毎日をあくせくと過ごしたことしか記憶にないです。
1月から2月の頃は、まだ適応障害にやられていた頃だったので、「みんなは進路や仕事が決まっている時期なのに、来年度の私には何もない」「みんなにダメなやつだと思われる」という落ち込みでやられまくっていたのですが、室長にダメもとで、でも本気で、EMANONで働かせてくれないか、と話したらなぜかトントン拍子でEMANONで働けることになり、今に至ります。
珈琲を淹れられるようになると思っていなかったし、一人でイベントに出店することになるとも思わなかったし、高校生の相談に乗ったり、高校生に伴走したり、高校生の引率をすることになる(しかも熊本)とは思っていませんでした。
EMANONで働いたことでたくさんの人に出会いました。ここに一人一人へのメッセージを書くことはできませんが、たくさんの人に会って、たくさんの人と話せてよかったです。人と話すのはそんなに得意ではなく、今も精一杯なのですが、来年はもっと前向きに色々な人に関われたら良いな、と思っています。そして、思い返すとたくさん色々な人に迷惑をかけて、たくさん不快な思いをさせてしまったな、とも思っています。それでも関わってくれた皆さん、私の珈琲やケーキを美味しいと言ってくださった皆さん、そしてダメダメな私をフォローしてくれたEMANONの皆さん、本当にありがとうございました。
高校生の頃の私は、EMANONがまさか私の中でこんなに大きい存在になるとは思っていなかったのですが、今の私はEMANONに、そして室長やシェフ、その他のスタッフのみなさん、そしてそしてご来店してくださった皆様に、支えられています。ありがとうございます。

適応障害になった時に心がポッキリ折れて、やりたいことも無くなったし、生きることにも消極的になってしまったのですが、最近はどうにか目先1ヶ月くらいのことは見えるようになってきました。(ちなみに新年度初めは大学院に行くことも考えていたのですが、去年のことがフラッシュバックして落ち込んだり、自分に何ができるのかなど考えたりしていたら結局何もできませんでした)
それでもその1ヶ月より先のことは見えていなくて、今は何がしたいのか、何ができるのか考えているところです。
今の私には何もありません。何もないと思っています。だからまずは、少しでも自分がすべきことやしたいことを見つけます。そのために来年は色々な「やってみたいこと」をやる年にしたいと思っていますので、皆様お付き合いください。

まとまりのない文章になりましたが、、、
今年最後に、今の気持ちや考えていることをまとめておきたかったので、、、
読んでくださった皆様、ありがとう。

最後に来年やりたいこと、目標をちょっと書いておくと、
・バンドしたい(しゅーきち、私とバンドやろう)
・髪の毛白くするのとウルフヘアになる
・資格を何かしら一つはとる
・グランピングしたいしキャンプしたい(室長、沢田さん、一緒にどうでしょうか)
・珈琲に少し詳しくなる
・筋トレやランニングをして体力をつける
・珈琲出店を、誰かと一緒にしてみたい
です。

2023年は有言実行の年にしたいと思います。頑張ります。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?