見出し画像

後悔をおそれずに

後悔って、なんだ?

たとえば、大学時代に初めて付き合った彼と結婚してみたかったななんて思うことがある。
でも、後悔しているかと言われるとそこまでではなくて。ちょっとした心残りって感じ。

好きな人には全力で向き合うから、恋愛に関しては後悔っていうのをしたことがない。

自分がしたいことは何か、伝えたいことは、してあげられることは何か。できることは全部手を尽くしてきた。

でも今、いくら旦那の許可の上だとしても私は外で浮気をしていて。

これってあとで後悔するのかな?ってたまに思う。

一番避けたいのは、子どもにバレてしまうこと。子どもが結婚するまでは、子どもに納得してもらえるよう説明できないと思う。
そうなったら、子どもに軽蔑されるだろう。

そうしたら後悔する?

そうなったとしても、後悔はしない気がする。

私は今、こんな風に生きたいと思って生きている。今の最善がこの状態だ。
家庭があって、家族がいて、楽しいことが色々とある。けれど唯一足りない部分があり、それが恋人としてパートナーとして大切にされること。身体も心も満たされること。それを外注してる状態。

じゃあ仕方ないじゃないか、なんて。

これは自分を納得させるための言い訳かもしれないね。

それでも、自分の人生のすべてを味わい尽くしたい。自分勝手でいい。

自分を大切にすることは、大切な人をないがしろにすることではない。自分を大切にした上で、大切な人も大切に出来ればそれが一番。

そうなるように、精一杯欲張って生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?