FOMC前の大失敗🐼 20221102

・【指標】FOMC発表 FFレート誘導目標3.75%-4.00%に引き上げ 予想通り 
・【要人発言】利上げ停止を考えるのは非常に時期尚早
・【要人発言】利上減速の時期は早ければ次回会合となる可能性がある
・声明文と会見の内容がいまひとつ嚙み合わず大荒れの展開

遥か昔の高校生時代、かっこいい先輩と接点を持ちたいがために入った新聞部のことを思い出していました。

あんなに推していた先輩の名前を思い出せずもやもやしていたため久しぶりに同級生に連絡を取ってみると、当時の些細な日常の写真がたくさん出てきました。
結局名前は思い出せませんでしたが、なんだか昔に戻った気分でほっこり、もやもやはいつの間にか消えています。

さて、FOMCが日本時間AM3時に発表ということで、徹夜覚悟でチャート監視していました。

ドル円 15分足

PM9時ごろ、発表前にサクッとトレードしておくかと147.087円ロングエントリー

一時+10pipsまで伸びるも、様子見ムードが強かったです。
ここで利確しておけばよかったものを、まさかの寝落ち。。。

次に意識が戻ったのがAM2時45分この時点でー5pips
またまた損切のタイミングがあったのに、ここでもスルー
11月初旬にして大失敗です。

やはり自分との闘い
思い切り損切ができるかが上達の早道です。

FOMCは、4期連続で0.75bsポイントの利上げを発表。
先に公表された声明文では、今まで急激に上げていた利上げのペースは緩やかにしていきますよーとのことで、ドル売りへ

しかし、30分後のパウエルさんの会見では、当初5%弱で利上げ終わると思われていたのが、この調子だと利上げを終える最終金利が高くなるわとのことで、一転ドル買いが進みました。

米国株の動きを見てみると、為替とは全く逆の動きをしています。

大きく振り回される結果に…
私は引き続きロングでオーダーを入れたままだったので、そうそうに損切に引っ掛かり、-50pipsでした。

次回から、重要な指標発表の前にはポジションをとらないようにルール付けしようと思います🐼



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?