見出し画像

27【認知症】母グループホーム入所1ヶ月。

母がグループホームに入所して
1ヶ月が過ぎた。

最初は入所させてしまった
罪悪感のようなものが
どうしても湧いていたのだけれど…


今の母はと言うと
すっかりそこの住人になっている。

なんだか拍子抜けするくらい
問題ない。

私は何を悲しんでいたんだろうと
今は思える。


認知症はきっと世間的には不幸な病気で
私も正直言って
絶対になりたくないと今も思っている。

でも今の母はと言うと


普通に
ご飯を食べ  おやつも食べ
お風呂に入れてもらい
トイレにも連れて行ってもらい
噛み合いはしないけれど
職員さんと楽しくおしゃべりもして。
夜には何度か起きるけど
「どうしました?
    寝れないならここで一緒に
    ちょっとおしゃべりでもしますか?」
と優しい言葉をもらっている。

先のことは分からないけれど
母の今の人生は
静かで平和な人生のようだ。

感謝感謝です✨

私もこの恩を
誰かに何かの形で返せるように
平和な優しい心でいよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?