見出し画像

24【認知症】グループホーム入所に向けて②

先週グループホームの見学に行った。
父と母を連れての見学。

近々オープンする施設なので、
全てが新しく気持ちの良い環境で
きっと良いイメージは持ってくれると
思うけれど、
入所することを母が理解できるかが問題で、
その事が不安でしようがない。

一通り施設を見て回り、お部屋に入って
話していた時。
私はどうしても母に気に入ってほしいと
言う思いから、たぶん押しが強くなって
いたのだと思われる。

「何もかも新しいし、部屋も明るいし
    職員の人は優しいし。
    ここだったら入ってもいいよね!」

そんな内容のことを言ったと思うのだが
母の顔が一瞬曇り、

「そんなに良かったら
    あんたが入ったらいいやろ❗️」

言葉が思うように出なくなってきた
母の口から、はっきりと出た言葉。

ごもっともです😣


母の気持ちに寄り添っていなかった。
見透かされた。

入所当日まで、
焦らず
強引にならず
母の気持ちに寄り添うことを忘れずに…

大丈夫かな…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?