見出し画像

【お見合い】本交際になった瞬間冷めたハイスぺ男子の話

お見合いを始めて約半年。

まさか、まさかの本交際がスタートしちゃってるんです。


■本交際中のハイスぺ男子プロフィール

・40代前半
・専門職で年収800万円くらい(超安定、超頭良い)
・バツイチ(離婚理由は奥さんが原因)
・私的にイケメン(肌と髪がキレイ♡)
・5回デート済み、本交際中

幸せの絶頂、ハピネス!
なハズなのに、死にそうなのは何故…(涙)。

本交際、やめようか悩んじゃってます!!

LINEの返信の仕方が一方的(こちらのメッセージの内容の触れてこない)とか、ハイスぺゆえ人のこと見下しがちとか、話が面白くないとか…
前から気になるところはあったけど、スキが勝ってた。

でも前回のデート(本交際になって初めて)で、色々違和感で…
「こんなにかっこ悪かったっけ?」
「店員さんへの態度悪くね」
「私の会社(中小企業)、ばかにしすぎだろ」

一番嫌だったのは、「スズメのはらい方」。
オープンテラスでランチしたもんで、スズメがご飯を狙ってきたんですよ、何度も。そのはらい方が変に狂暴で…。

え、そんなことで!?


って感じですよね。私自身も「なんでそんなことで嫌いになりかけてるの?」と戸惑ってます。なんでこんなに心が狭いんだよ~わたしは!!

ランチの後、公園を散歩したのですが、全然楽しくなくて無言になってしまい…、その後なんとか気持ちを盛り上げて最後は笑顔でバイバイ。

それが先週末のハナシなんですけど、それからのLINEが苦痛になり…。

耐え切れず、恋愛のカウンセリングを受けてみました。

カウンセリングの先生に現状を伝えてたところ、開口一番
「うん、違和感に気づけてるのはすごく良いことよ!」と…
めちゃくちゃ救われました。

交際時の違和感の放置が後の離婚につながるそうな。
カップルカウンセリングもしている先生のお言葉、説得力がすごい。
違和感の放置」っていう言葉もなんかすごい。

店員さんへの態度、スズメのこと、先生に全部打ち明けました。
先生は「うん、いいよいいよ、そこに気づけているねこ子さんはすごいよ」と(涙涙)。

「それで、今は好きと違和感、どちらが大きいの?」と問われ、

心の奥底からでてきた言葉は「好きの方が大きい!」。

先生には「彼と無理に結婚する必要は全くないんだから。ねこ子さんにとって居心地が良い相手、距離感なのかを考えてみて」と言っていただき、
確かに「本交際」というステータスに気負ってたところはあるな…
と気づかされ、心解きほぐされました(涙涙涙)。

いやーカウンセリングのプロに話を聞いてもらって、一発解決!
すっきりした★★★

と思ったんですが…

夜に彼からのLINEがきて、とてつもなく憂鬱な気持ちになり。
思わずLINEをブロック&トーク履歴を削除しちゃいました(自宅で飲んでて勢いづいてしまったのもある、ギリ返信はしてない←エライ)。

もう本当に自分がわからないよ~。


仲人さん(仲良しなので何でも話してる)に「もうツライ、やめたい」と連絡したところ、今日この後電話くれることに。忙しいのに本当に優しい。

「こんなハイスぺかつ見た目も許容範囲で、酒たばこギャンブルもせず、超堅実、誠実で優しい人、二度と現れんぞ…お前には!!」
と言っている自分と、「もう本当に無理!」と言っている自分がいる。
あと「またイチからお見合いするのだるい」「独身の友人に交際報告しちゃったから、ダメになったって言うのが面倒やな」っていう自分もいるな。

煩悩だらけ!!爆発!!

若い頃から男性も恋愛も苦手だったし、社会人になってからはキャリア最優先で深い交友関係を築いてこなかったツケなのかな。
「本交際」っていう存在が重い。これまで独身で気楽にやってところに錘がどかっときた感じがする。
最も深い人間関係。恥ずかしながら、免疫がないぜ。

人を好きになるって、付き合っているって、どういう気持ち?
どういうスタンス?
どんな距離感?

知っている方、教えて欲しいです…。

私は映画や漫画でしか恋愛というものを理解してないから、エンタメとして描かれる「究極的なもの」「理想的なもの」な恋愛、関係にならなきゃって思ってしまっているのもあるかも。

どうしたらいいか、わからない(涙)。暫く、悩むしかない。

結婚、諦めたくないよ~。パートナーを幸せにしたいし、子供産みたいのに。

そんな状況~。
あ、最後にカウンセリングにあった

恋愛カウンセラー直伝「結婚前に共有しておくべきことリスト」


をシェアします。先生はアメリカ在住なのでアメリカ版らしいですが。

・子供のこと
・SEX
・お金
・キャリア
・宗教
・住む環境
・休日の過ごし方
・両親
・友人

相手、自分の価値観を否定したり、変えたり、変わろうとする必要はないそうです。

大切なのは「居心地が良いかどうか」。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?