見出し画像

note始めます/ひとりで



自己紹介


はじめまして。

俳優をやっている山本篤士と申します。

静岡県出身の25歳です。

唐突にだいぶ遅ればせながらnoteを始めます。

このnoteを始めるに至った経緯の前に、少し詳細に自己紹介をさせてくだい。

僕は今俳優をやっています。19歳から始めたので、6年近くやっています。

最初は劇団スパイスガーデンという劇団に所属し、そこから映画やドラマにも出演しました。

現在劇団は活動休止中ですが、良かったら覗いてみてください。

また

出演した映画『沈黙の艦隊』も現在公開中です。

かなりの力作になっているので

お時間があれば、是非劇場に足を運んで頂けたら幸いです⚓️


noteを始める


俳優としての紹介はそこそこに、僕自身のとある「能力」について説明します。

それがこのnoteを書くに至った経緯に繋がります。

自分で自身の能力について語ると、途端に他者へのマウントや皮肉の匂いがしてしまうと思うので、そうではないと先に予防線を張っておきます。

自身の能力について、優劣や善悪などの二元論は採用せず、ただ客観的事実として備わってるものだとご理解いただきたいです。

ここまで書くと、途端に言いづらくなってしまいましたが、

その能力とは

『記憶力めっちゃ良い』

です。

なんかすみません。

大袈裟に言いすぎました。

ここも少し説明させてください。

「記憶力」と言っても、目の前の風景を瞬間的に記憶しているとかではなく、お会いした方の顔や名前、その人の発した言葉をやけに覚えているという一点突破型です。

例えば、一度会った人であれば絶対覚えますし、再会した時に、あの時こんなこと言ってたよねと言うと「よく覚えてるね!」と驚かれること多数です。

これに対して何か理由をつけるとすると

『めっちゃ人が好き』

だと思います。

いや、嫌いな時期もありましたけどね。基本好きです。

また、俳優という言葉を扱う職業をしていると、他人の言葉に敏感になります。

そのあたりが僕の一点突破記憶力に繋がるのかなと思います。

さて、それらがnoteを書き始めることにどう繋がるのかについてですが

この記憶力を使って、心に響いた些細な「誰か」の言葉を「自分」なりにめちゃくちゃ掘り下げてお届けしたい、という思いからです。

話してくれた相手が意図しているのか分からないけども、めっちゃ心に響いた言葉を共有したいんです。

例えば

とある友だちと遊んだ後の別れ際に言われた「またすぐね」という言葉。

この言葉を解剖すると、「また」でもう一度会う約束をさらっと取り付けて、「すぐね」で間隔を空けずに直近で会おうねという意図を持たせるという二段構えなんです。

存在の肯定というと大袈裟ですが、なんて素敵な言葉なんだろうとしみじみしたり。

こんな感じの何気ないし超些細なんだけど響いた言葉がたくさんあって、それをなかなか人に話せずにいたんです。

実際その友人にそれを話したら、ポカーンとしてました。

片想いすぎる。

伝わりづらくてごめんね。

ただ、この場所だったら奔放に書けて、なおかつ超回りくどく感謝を伝えられるかもとも思ったんです。

また、会話と文章では多少なりとも伝え方を変えますよね。

会話は見える相手を慮って、多少意図しているところからずれても流していきますが、文章では書き方で割とどうにでもなるというか

誰かを傷付けたいという意図がない限り

「こいつすげえ偏ってんじゃん」

とか

「考えすぎだろ」

と逆に笑ってもらえるかなと思います。

改めて言っておきますが、

誰かを傷つける意図は全くありませんし、そこには最大限の配慮をして書いていきます。

あと、心に響いた言葉の多くは別にネガティブばかりではないですしね。

とはいえ

少し上にスクロールして戻ってもらえたら分かる通り

『めっちゃ人が好き』
だと思います。
いや、嫌いな時期もありましたけどね。基本好きです。

さっきのやつ

「人が嫌いな時期」とか書いたせいでネガティブがバレてますね。

ただ、ここで昇華することで、必ず面白く見てもらえるものにはします。

このnoteを通じて多くの人に楽しんでもらえるのが一番嬉しいので、是非これからもお付き合い頂けたらと思います。

今のところ毎週火曜日の20時頃に更新する予定です。


ひとりで

そして、最後に、このnoteのタイトルについてお話しします。

タイトルは『ひとりで』です。

その名の通りです。

ひとりで始めてひとりで完結する超内面的なnoteです。

ひとりで、と言ってますが、ひとりで、がやがて『みんなで』とかになったら良いなぁと思います。

思わないか。

どうなんだろ。

一応補足しておきますが、

普段はめちゃくちゃスーパー素敵な仲間が周りにいてくれてます。

逆に言うと、だからこそ書くことが山ほどあるってことですね。

また、僕の記憶の範疇で色々書いていきますので、かなりミニマムな日常について書いていくことが多くなります。

そのため、こちらで俳優としての出演作の告知なんかもしていきます。

バランスですね。

あ、良かったらinstagramもフォローしてくださいね。

そんなわけで、とりあえず始めてみます。

最初は自己紹介なのでかなり味気ない感じになってしまいましたが、次回の更新からフルスロットルで書いていきます。

ご期待ください。

次回『あいつだけは絶対許さない』


冗談です。
すみません。


これからも気楽にゆるーくよろしくお願いします!!!

最後までお付き合い頂き有難うございました!!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?