見出し画像

【2023/03】人生初の青春18きっぷで東北縦断、そして函館へ(3/3)



これの続きです

3日目は函館をぶらっと観光しておしまいです。

9時15分くらい 摩周丸

ホテルを出て市電を2駅だけ乗り、最初に向かったのが青函連絡船記念館摩周丸です。

青森の方にある、同じく青函連絡船の退役船である八甲田丸に比べると小ぢんまりとしたイメージで実際そうなのですが、内部の展示は充実していました。
ここには貼れませんが洞爺丸事故当時の新聞も読むことができ、一面に水死体の写真がドーンと載っていて驚きました。

仕事柄一陸技の資格を持っているのでこういう機械に憧れます

11時くらい 函館山

市電でもう少し南下して十字街停留所で降り、キツめの坂をヒーコラ登って函館山ロープウェイに着きました。

昨日秋田から青森にかけて雨が降り続けていたのが嘘のような快晴で、函館市内から遠くの山々まではっきり見渡せます。そして風が超強い。
本当は前日の夜に行って夜景を目に入れたかったのですがフェリーの時間的にどうしてもロープウェイの営業時間に間に合わず、やむなく翌日の朝にしたのですがこれはこれで絶景なのでいいかなと思いました。

市街地を見下ろす小高い山にありがちなテレビの電波塔もばっちりありました。
ついでに山頂から駅メモのレーダーを飛ばしまくって、函館どつく前と谷地頭の両方面をコンプリートしました。
あと雪ミクのクリアファイルが可愛かったので使う用事もないのに買ってしまいました。

12時くらい ラッキーピエロマリーナ末広店

函館が最終目的地になった時点で昼食をラッキーピエロでとることは確定していました。ベイサイド本店とどっちに行くか迷ったのですが、広そうなこちらに決めました。

当時メニューを選んだときはバーガーしか目に入らなかったのですが、私が好きなこの人の動画を見ると他のメニューも安くて美味しそうです。
ラッキーピエロが生活圏内にあったらどれだけ嬉しいことか。

14時くらい 五稜郭

ラッキーピエロで腹を満たし、周囲のおしゃれな店を一通り見たあとは、市電で一気に北上して五稜郭公園前停留所で降りました。
JR五稜郭駅は五稜郭に全然近くないから注意せよというのは定番ネタのようですが、かといって五稜郭公園前停留所が近いかというとそうでもなく、、贅沢言ってはいけませんが10分くらい歩きます。

タワーから撮影するとどうしても六芒星の形に見えます。一番下のは他の堡塁とは別モノです。

16時くらい ホテル万惣

五稜郭公園前停留所から市電で東進して、市電を無事コンプリートしつつこの旅行の締めとして、日帰り入浴ができてサウナもあるこのホテルに向かいました。
普通に宿泊すれば結構いいお値段するホテルなのでお風呂も充実しており、水風呂が意外と攻めた冷え方(多分15度くらい)だったので大満足でした。
休憩室でアイスキャンディ食べ放題なのも嬉しいです。

18時15分くらい 函館空港

ホテルから空港はすぐ近くですがバスで向かいます。普通の路線バスが来るかと思ったらリムジンバスで来て驚きました。しかも後払いだと思ったら前払いでICカードも使えず乗るときにだいぶ待たせてしまいました。

558便と588便って地味にややこしい

帰りの機内は「乾燥した機内+マスク着用+分厚めのヒートテック着用+サウナ上がり」で灼熱地獄でした。

次函館に来るときは函館山から夜景を拝みたいですし、あとはJRにも乗ってあげたいと思います。
サクッと済ませるつもりが結局長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございました。
この2ヶ月ちょいあとにまた北海道に上陸したので次はその旅行記を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?