見出し画像

10月これやる宣言3日目

 こんばんは!今日の夕飯は豪華ですよ!
「はらこめし」です!!!

 全国区だと思ってましたが、宮城県の地元料理だそうで、仙台駅や盛岡駅でも駅弁として売っているので、少なくとも東北地方ではメジャーなはずです!(希望的観測です)

 つまるところ、鮭の親子丼な訳ですが、煮込んで煮汁と一緒に炊きこんだご飯の上にイクラ(はらこ)を載せるから「はらこめし」であって、白米の上に鮭とイクラを載せた「鮭イクラ丼」とは違います。

 これを食べると秋を感じますし、地元宮城の県南に位置する亘理町では10月8日を「はらこめしの日」としていてイベントも行われるそうです。
(すみません、フライングしました!)

 もう少ししたら「芋煮」ですね。
何だかんだ言っても、幼いころから食べ親しんだ料理が日本一!
(すみません、ウチの奥さんが作る料理が世界一です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?