そろそろ資格とろう。

 
 気づけばアラサーになってはや3年。既に28歳の誕生日も迎えたと言うのに履歴書に書ける資格が一個もないことにガチの焦りを感じている今日この頃です。書けるとしても既に何級を取ったか覚えていない英検・漢検・語彙読解力検定しかないです。ないのと同じですね。
 てことで今年は通信で図書館司書の資格を取ろうと思います。働きながらだから結構シビア。しかも他にも興味のあることも勉強したい欲が湧いてきてるので並行してできるか不安ですが、せめて司書資格は取りましょう。そういう気概でやっていきます。
 
 ところで、今年になって資格取得に向けてやっと動いたのは、新しい職場と仕事に慣れてきたからというところが理由として大きいです。
 私は今の会社でめっちゃきついと噂の部署に配属され、1年目は病みかけ、2年目は周囲のサポートもあり復活し、3年目でこのままだと余裕を持って仕事できるなと思ったため今年から勉強を始めてみることにしました。そして例年より遅い人事異動の内示が発表されたのが3月の最終週。他の部署に異動にならないかなという淡い期待はもちろん叶わず、逆に部署のエースの先輩が異動になったことで仕事量がなんと2倍になりました。本当に勉強と両立できるか不安です。
 
 ということで、せめてもの抵抗として勉強したことの記録を残したいと思います。私のように三日坊主の気しかない人間に必要なのは監視されているという意識です。でなければ私は、なぜか最近インストールした雀魂で麻雀の役の作り方ばかり学んでいくことになるでしょう。

 その他にもなんか気が向いたら書くことになるかもしれません。
 願わくば、この試みも三日くらいでなかったことになりませんように。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?