見出し画像

ビジネスのタネ研究③「人脈の作り方」

皆さんこんにちわ(こんばんわ)。makiyuです。
こちらは新米社長の私が、今後のビジネス展開を考える上でインプットした内容を書き溜めているものです。
今回は、「人脈の作り方」というテーマでまとめてみました。

まずはテイクから始める

  • 人脈を作る方法の結論から述べると、「人脈を持っている人と繋がる」です!

  • 身も蓋も無い話ではありますが、それが一番の近道です。ではそんな人脈を持つ人と繋がるためにはどうすれば良いのか?という話ですが、文献や体感的に「自分ができることをとにかくテイクする」です。

  • 私は不動産関係の仕事で独立したのですが、例えば業界内の方と飲みに行く際のお店選びを率先して受けたり、取引先の方が住んでいる近くエリアの美味しいお店の情報を提供したりしていました。

  • 私はお酒を呑むのが趣味なので、そういった情報は常にアンテナを張っているため、無理をしてやっていた訳ではないのですが、そういったテイクが好評で色々な人を紹介してくださる切っ掛けになりました。

  • 人脈作りもまずは自分ができることで、相手が喜ぶことをひたすらにテイクすることが重要です。

既存の人脈を深くする

  • ビジネスにおける人脈作りにおいて、個人的な感覚ですが、人脈を広げる際には「量より質」を重視した方が良いと考えます。ビジネスですのでお金がどうしても絡んできます。その中で全くの知らない人と繋がるよりは業界のコミュニティである程度認知されている方と繋がった方が安心感があるからです。

  • ではどこで探すのか、となった際に重要になるのが既存の人脈です。人脈を作る目的にも寄りますが、意外と旧知の人でも自身が欲しい人脈を持っていることが多いです。まずは周りから声をかけてみましょう。

ツールを活用する

  • ツールとして業種にも寄りますが、個人的にお勧めなのは「Eight」を活用した営業です。

  • Eightは名刺を登録する機能だけでなく、新規の繋がりを探すツールとしても使えますので、一度利用をすることをお勧めします。

  • またFacebookを仕事で活用する人も多いと思います。業界の文化にも寄りますが、抵抗がない人であれば一度使ってみては如何でしょうか(私はプライベートは分けたいタイプなので使いませんが、、)。


以上、今回は「人脈の作り方」についてまとめてみました。
本ブログでは順次お金やビジネスに関係する知識をまとめて行きますので、宜しければフォローをお願い致します!
また、Twitterもひっそり行ってますので、フォロー頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?