見出し画像

チェジュ島のミカン・トラジを使った伝統酒

韓国の大学生はエイプリルフールに高校の制服を着るらしくて驚きました。まるらんです。

先週、伝統酒ギャラリーの第2回目の集まりがありました。

▷前回の試飲会

伝統酒ギャラリーでは毎月テーマを決めて試飲会をしているのですが、今回は済州島がテーマでした。
私の筆が遅いせいでもう4月になってしまいましたが、どれも美味しいお酒だったのでどうしても説明したい…!

前回の試飲会と同様、マッコリなど度数の低いものから初めて最後に蒸留酒を飲むという流れでした。
今回は各お酒の味の特徴やおすすめのおつまみが載ったカードも貰ったので、もう少し正確な食レポになっているはずです。たぶん。

ボトルのシールも貰えました。かわいい。

牛島ピーナッツ生伝統酒 우도땅콩생전통주

今回もマッコリを2種類飲み比べました。度数は6度で日本人にも飲みやすいと思います。ピンクのラベルのものは香料が使われていて、金色の方は無添加とのこと。
ピーナッツが使われているだけあり、香ばしい味がして、マッコリの割に甘さは控えめで飲みやすい。沈殿のとろとろ感はしっかり感じられた。
おすすめのおつまみはカニのから揚げ(칠개튀김)とのこと。ヤンニョムの少し甘じょっぱい感じによく合いそう。

제주곶밭 제주메밀 맑은술 済州の森 済州ソバ 薬酒

続いては薬酒!
爽やかな香りと酸味が目立つ反面、そばの実が香ばしさをプラスしています。

おすすめのおつまみは빙떡というチェジュ島の郷土料理。
ガレット生地にゆでた千切り大根をのせて巻いて食べる料理らしいけど初めて聞きました。ガレット好きだから好みの味かもしれない。
この前友達から済州島ではワラビを煮込んで作る해장국(辛い酔い覚ましスープ)も有名と聞いたので、2つとも食べに行きたい。早く学期終わらないかな…


ちなみに곶밭というのはチェジュ島の方言で、森を意味します。
チェジュ島の森には火山岩がたくさんあるため、森の土壌は水はけが良く、質の良い天然水がたくさん眠っている。その結果、韓国の天然水の定番である삼다수ができるそうです。

この説明を聞いて妙に納得した。삼다수は私が韓国の天然水の中で一番お気に入りの水。それを使ったお酒なのだ、美味しいに決まってる。
やはりいいお酒にはいい水が大事という法則はどの国でも変わらないんだな~。

1950 SEE YOU AT THE TOP 

少し変わった名前のこのお酒は、한라산(チェジュ島にある韓国一標高の高い山)の高さにちなんで名付けられたそう。

こちらはチェジュ島といえばお馴染みの、ミカンを使った果実酒!
先ほどの薬酒よりも甘さや柑橘のフレーバーが強く感じられました!ジュースみたいでとても飲みやすい。
ワインの渋みなどがとことん抑えられているから、一気にごくごく飲めちゃいそうです。解説員さん曰く、女性人気が高いお酒とのこと。納得の味。

녹고의 눈물 ノッコの涙  

今回の試飲会の中で一番衝撃を受けたお酒がこれでした。
오가피 という材料が入っているから漢方っぽい独特の風味がする。健康になれそうな味!

その分高麗人参のエキスなどが苦手な方は好みに合わないかもしれない。私は香ばしさや風味が結構好みだったので、苦さをあまり感じずに飲めました。

漢方の風味は強いけれど後味はすっきりしているのも大きな特徴の一つ。
油っこい食べ物と一緒に食べたら途中で飽きずに食べられそう。ニンニクの効いた韓国料理を食べる時にもリフレッシュできるお酒です!

제주낭만 済州のロマン

最後は蒸留酒。度数は40度とかなり高め。酔いそうだったから小さいグラスに少しだけ注いでもらいました。

このお酒は原料に백도라지(白トラジ)というお花が使われてもいます。
トラジは韓国人にとってとても身近なお花です。歌詞への登場率も高め。
ラベルに青の背景と一緒にトラジが大きく配置されていて、とてもかわいいです。パケ買いしてしまいそう。

度数の割にアルコール臭も少なく、口に含むと優しい味がします。
おすすめの食事はタッカンマリ。上品な味のお酒だから繊細なタッカンマリの旨みを引き出すのにぴったりです。

まとめ

チェジュはお茶で有名な오설룩のイメージが強かったけど、今回をきっかけにして様々なお酒の存在を知ることができて良かったです!そして自然豊かなチェジュ島らしく、どのお酒も一風変わったものが多くてとても楽しめました。4月は釜山や蔚山の位置する慶尚道がテーマらしいので、試飲し次第記事にしようと思います。

また、今回紹介したお酒は4月以降でも伝統酒ギャラリーを訪問すれば購入可能です!スーパーでは手に入れにくいお酒を手に入れられる貴重なチャンスなので、ぜひ安国の観光がてらお立ち寄りください。

【伝統酒ギャラリー🍶】
公式instagram: @thesoolgallery 
場所:전통주갤러리 서울 종로구 북촌로 18 1층


【無料試飲会】
時間:(月曜日を除く)毎日14時~と15時~の2部制。説明は英語で行われます👇

韓国語で行われる試飲会でも大丈夫な方であればこちらのリンクから👇

韓国語であれば時間帯も英語よりはるかに多いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?