見出し画像

釜山の最高グルメ&Airbnb

2023年12月、釜山に2泊3日の旅行をした。これまで釜山には2回行ったことがあったが、観光メインで食べ物にはあまりいい思い出がなかった。
今回はしっかり事前リサーチを重ねたお陰で本当に美味しいご飯に巡り会えたので、記録しておく。

어묵と김말이튀김


最初にKTXの釜山駅から徒歩10分弱の距離にある、초량市場に行った。駅からホテルまでの通り道にたまたま通り掛かった場所。

トッポギとおでん。

ご存知の方も多いと思うが、韓国のおでんはすり身をグネグネに串に刺した(説明下手)単品もので、日本みたいに具沢山ではない。
道端に露店が出ており、冬にはお客さんが立ち食いをする光景が至る所で見られる。

このおでんは釜山発祥。正直ソウルでも「釜山おでん」の名前で売ってるから特に違いはないのかと思っていたけど、今まで食べて来たものとは全くの別物だった。食感がフワッフワすぎるし、醤油ダレもピリ辛で最高!さすが本場。今まで食べなかった事を後悔するほど。

おいしさのあまり、すり身の横にあった餅も食べてみた。餅巾着みたいな感じを想像していたが、中の方は割としっかりしていて食べ応えがあった。でも外側は出汁に浸かって柔らかく、堪らない…

食べ終わった後はおでんのスープで締めたが、胡椒が効いていて咽せる。私は喉が弱いから飲む度に苦しんでいるのだが、そろそろ慣れたい。


お腹が空いていたので揚げ物も食べた。このキンマリ揚げ、すでに食べた事のある人は違和感を覚えるのではないだろうか…。

そうです、これ、당면(中国風の春雨)ではなくご飯を使っているんです。
アジュンマ曰く、당면の代わりにご飯を使うのは釜山だけらしい。具材はたくあんのみのシンプルな味付けだったけど、カリカリで美味しい。アジュンマの力量すごい…

屋台を地図で見つけられなかったから、市場の場所だけ貼っておく。

[네이버 지도]
초량시장
부산 동구 초량로13번길 8
https://naver.me/xKz1nqwk

낙곱새 ナッコプセ(タコとホルモンとエビのピリ辛炒め物)

次は釜山名物のナッコプセ。逆に今まで何で食べてこなかったのだろう…
有名観光地の海雲台にあるからか、ネイバーのレビューは4000件越え。1000件を超えるとかなり評判のいい食堂だから、美味しくないはずがないのだ。
18時少し前に行ってももう満席だったが、それほど待つことなく入店できた。

このビジュアルで美味しくない訳がない

私は20代真っ盛りの癖して噛む力が弱い。だからタコとホルモンという”2大いつ飲み込んだらいいかわからないもの”に若干怯えていた。焼肉でホルモンを食べると、次の日歯が痛くなるほどに私の顎は繊細だ。

しかし、一口食べてみると両方とても柔かく、それでいてプリプリ感も残っているという絶妙な加減だった。
ご飯と韓国のりも貰えるから、具材と一緒に混ぜてビビンバ風に食べるとご飯が止まらない。お店も老若男女で賑わってて、現地の人からも愛されているんだな〜と。

注文する時に辛さを選べるが、最低レベルの순한맛にして良かった。
一個上の普通味だと辛ラーメンくらい辛いと言われた。出ました韓国あるある。辛ラーメンを皆が食べられると思ってる節あるよね。私はチーズと卵入れても半分しか食べられないよ。

こんなに贅沢な食事だったのに2人で14000ウォン。(約1500円) 焼酎飲んでも1人あたり1000円くらいで収まる。
安すぎて逆に心配になるレベル。近所にあったら毎日でも通いたい程に美味しかった。

[네이버 지도]
개미집국제시장본점
부산 해운대구 구남로 34
https://naver.me/F2ioOXzo
※海雲台にあるけど店名は国際市場になっているので注意

돼지국밥 (あっさりとした豚骨スープ)

これも釜山名物。朝ご飯のメニューとしても人気らしく、朝早くから営業していてありがたい。私たちが行った송정3대국밥はNHKにも取り上げられたくらい人気なようだ。

店内がかなり豚の匂いがして、私には少し辛かったが、モンゴルに留学していた彼氏は大丈夫だった。あちらでは羊1頭が丸ごと解体されて売られていることもあったようで。そりゃ耐性着く…

臭いとは裏腹に味はかなりあっさり目だったので、好みで塩を足しながら食べる。たまにアクセントでキムチをご飯に包んで食べると最高に美味しい。
豚肉もかなりの量が入っていたから食べ応えがあった。

メニューに日本語もあったし、地下ショッピング街のある西面に位置しているので、立ち寄りやすいと思う。

[네이버 지도]
송정3대국밥
부산 부산진구 서면로68번길 33 송정3대국밥
https://naver.me/x10T8xL7

番外編 釜山駅裏のチャイナタウン

ここ、チャイナタウンとは名ばかりで、ほぼ中央アジアタウン。この画像でも、いかにも中華という雰囲気の店の真横にモンゴル料理店がある。
歩いていてもキリル文字が至る所にあって、異国情緒満載だ。

小さい文字で、ロシア語でもメニューが書いてある


ロシアのベーカリーの様子。様々な形のパンが売ってあって好奇心からいつも買ってしまう。 

結 エアビが最高すぎた


このエアビ、KTXの釜山駅から徒歩10分の距離で、部屋もだだっ広いのに一泊4787円!!
新しく建てられたみたいで、ホテルより清潔だし韓国では貴重なシャワーとトイレが扉で仕切られているタイプだった。
ソウルで泊まったエアビはオンドルが効かず、部屋の中なのに凍えていたけれど、ここはポカポカ。

洗濯機もあって、洗剤と柔軟剤も用意してくれているから長期滞在も全然できる。まじでコスパ良すぎ。
いつもホテルは泊まれればいいやと思っていたけど、やっぱり質も大事。当たりのエアビ引けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?