見出し画像

日記:ESってなんなのさ

はじめまして。鮭の味噌煮です。
現在大学3年生、就職活動真っ只中。

今までは読者としてnoteを使っていたが、あまりにもESが書けなくて始めた。
思っていることを書いてストレスを発散したいのだ。

エントリーシートは難しい。
何を書いたらウケがいいのか、選考が通過するのか...そんなとこを考えているうちに、ますます書けなくなる。

とりあえず書いてみよう!とパソコンの前に座るが、全く進まない。

ESが書けないあまり、スマホに手が伸びる。

「ああ、また私スマホ触ってる。」

自己嫌悪。

昨日までに仕上げるつもりのESが2社分。今日の分が2社あった。

でも1社も終わっていない....笑

時刻は21:00。今日締切の2社はきっと間に合わない。

ESを書いているとつくづく思う。
私は就職活動の基礎が出来ていないのだ。

自己分析もよくわからないし、企業分析だって出来ていない。

そんな状態でESを書こうとしてるんだから、相手を知らなければ書けないのは当たり前だ。

自己分析、企業分析、したい気持ちは山々だが、膨大なESの締切があるから出来ない。

加えて、就職活動の軸も何もない。

強いて言うならば、
「大手企業に行きたい」
ただそれだけだ。

間に合わない...と言いながらも、パソコンの前に座り直す。

ESから早く解放されたい。
そして卒論もやらなくちゃ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?