見出し画像

おめでとうありがとう。

3月9日、今日は大好きで大切なひと、ミンユンギさんのお誕生日です。

かわいいケーキや花束を用意して盛大にお祝いしたい気持ちもあるけど、、家族にはオルペンを名乗りひっそりと推し活をしている身なので(ライブに行きたいと公言はしていますが)、普段と変わらない1日を送ると思います。いつもと変わらない、ことは素敵なことでもありますが、ときに不便に感じますね。

さて、それでもお祝いの気持ちだけは残しておきたいと思い、初めてnoteを書いてみます。過去を振り返りながら書くので長くなるかもしれません、すみません。

ユンギさんとの出会いは2021年夏でした。Spotifyでたまたま流れてきたButterから、全てが始まりました。

夜な夜なバンタンのMVやコンテンツを見漁る日々の中、色白で笑顔と歯茎がとびきり可愛い、猫背で細身の、クールだけどバラエティでは突如テンションが高くなり司会もできる面白い、色白の男が気になり始めました。

トドメとなったのは2021festaでの一問一答で夢は?との質問に
「長くバンタンで居続けること」と答えたことでした。
この回答で、わ〜この人メンバーとグループのことめちゃくちゃ愛してるじゃん!!!アイドルとしてのプライドもひしひしと感じる!!!
と感動し、『私この人好きーーーー!!みんな好きだけど特別この人が好きーー!!』、とコップの水が溢れでるように好きな気持ちが溢れていきました。
一見冷たそうに見えるけど、本当は愛情深くてとても優しい人。そんなギャップにやられました。(7人全員ギャップが凄いですが…)

スマホの画面の中の歌って踊る、ラップがうまい男子のことが一日中頭から離れない。こんな気持ちになったのは正直初めてで、ましてやアイドルを好きになったのも初めてで、「推し」がいることが新鮮で嬉しくて楽しくてバンタンの楽曲も歌詞も素敵で、どんどんのめり込んでいきました。

Butterの出会いから半月後くらいにSUGAさんはプロデュース業をしていてさらにはAgustDさんと同一人物である、と知り驚愕します。それぞれの毛色も魅せ方も全然違う、ということとグループ活動プラスこれってどれだけの仕事量?と。仕事ができる人、だけでは済まされない努力と才能の持ち主なんだろうな、、とさらに尊敬の気持ちが深まっていきました。

そしてAgustDさんの曲と出会い、頭に雷が落ちたような衝撃をうけました。主にThe Last という曲からなのですが、こんなに自分自身を曝け出して魂を削りながら歌う/ラップする人がいるのかと。しかもアイドルで。自分のなかで勝手に作り上げていたアイドル像を見事に壊されました。もちろんいい意味で、です。
そして私もこの曲で救われた一人です。ユンギさんが若い頃から感じていた不安や苦労や苦悩が、人生が詰まっていていました。和訳を読んだ時、心を揺さぶられて、涙がぽろぽろ出て心が解放される、というか赦された感覚を覚えました。

何から解放されて、赦されたんだろう…。

遡ること3年前、私は仕事や私生活でいろんな大変なことが一度に起きて身体も心も疲弊しきってしまい、本当に絶不調で眠れないしやる気がでない、今考えると抑うつ状態にありました。疲れているのに一睡も出来ず仕事に行く、そんな日もありました。21年になると、仕事を思い切って辞めたおかげもありほかの色々も落ち着いてきちんと食べられて眠れて、と普通に元気に生活できるようになりました。そのタイミングでバンタン、ユンギさんに出会いました。

AgustDの音楽を聴いて、自分の中に今まで溜めこんできた負の感情を解放し消化できた気がしたんです。身体から膿が出て傷が治るような感じ。自分の情けなさや自分が嫌になる気持ちが軽くなったし、癒やされたし、慰めだったし、支えだし、勇気がでるし、へこたれるなと喝をいれてくれるし、強くなれるし、何より弱い自分もまた自分だよ、と抱きしめることができました。

痛みに寄り添ってもらえたような、心強い味方ができたような、そんな忘れられない体験でした。人の痛みを知っていないと書けないものだと思います。

だからユンギさんの曲に、それを生み出したユンギさんにずーっとお礼が言いたかった。お誕生日を機に伝えさせて下さい。あの時はありがとうございました。
いつかのVラで、「楽な夜になりますように」と言ってくれましたよね。今でもお守りになっている言葉です。ユンギさんのおかげで”楽な夜”を過ごせています。いつも温かく誠実な言葉で寄り添ってくれるユンギさん、本当にありがとう。

そして今日まで生きてきてくれてありがとう。いつももらってばかりでごめんなさい。これから先もずっとずっとあなたの音楽の側にいたいし大好きです、と伝えたいです。顔をあげて、胸を張ってずっとあなたのファンでいたいです。ファンとして恥ずかしくない私でいたいです。

お誕生日おめでとうございます。
ただただ毎日あなたが健康でいられますように、幸せでありますように。
いつも祈っています。


2023.03.09   しま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?