元の理拝読実験(12日目)

9月28日〜30日は、にをいがけデーとしての活動になる。
初日の今日、元の理をぼちぼちとつぶやきながら思ったこと。せっかくなので何かいいことをして、神様にポイントをつけたいと思いついたこと。

教会の敷地内に、昔からトイレが別棟として今も残っている。 
いかにも、THE・厠(かわや)という小屋。

ここを掃除すれば少し徳積みになるのでは、と思い、わりと入念にしてみた。
たまに掃除の手は入っているものの、クモの巣だらけ、そして古い汲み取り式トイレ独特のニオイは、なかなかのものがあった。トイレの神様という曲もあるが、古くてほとんど人に見向きもされないが、あまり粗末にするものでもないのかもしれないのかな、と感じた。

そして今日のにをいがけ。
個別訪問先でご縁をいただき、おさづけを取り次がせていただき、◯千円のお供えをお預かりすることになる。

今日、元の理の読み上げは9回。
さて、明日はどのようになるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?