見出し画像

人間の欲は止まらない、でもそれって大丈夫?

こんにちは。

ごうさんと言います。

記事を開いていただきありがとうございます。

今回は、キャリアコンサルタントの資格を取ってから今に至るまでに自分が感じている話です。


1.初めに(ちょっと危ない状況とは?)


私は今年に入ってから国家資格キャリアコンサルタントの勉強をしていました。
(過去の投稿をご覧ください)

資格を勉強しようと思ったきっかけはスキルアップでした。
傾聴する、相手を受け入れる。
そんなコミュニケーション力を身に付けるために資格の勉強をしようと志しました。

資格を取った後のことは何も考えていないに等しい状態でした。
いわゆる独立したり、フリーランスのキャリアコンサルタントとして働くことは何も考えていなかったです。
むしろ、資格を取ったら終わり、何なら養成講座を卒業したら資格試験は受けなくても満足かな、というような状態でした。
実際、5月ぐらいからは試験に向かう気持ちの多くが給付金でした。笑

そんな自分も、試験に合格し、キャリアコンサルタントの登録を行い、無事に給付金を70%まで受け取れる状態になりました。

完全に目標達成です。

さてさて、そんな自分が何を考えているか。


「資格活かして何かできないかな?」


ん?何かがおかしい。

「資格を取ったからには・・・」と思っちゃうんですよね。
資格を取ると、直接的にそれを活かしたくなる。
目の前にあると使いたくなる。
人間、やはり欲が出てきてしまいます。それは当然です。

たぶんこういった経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、私個人の意見として、この考えは危ない面の方が大きいと思っています。


2.なぜ危ないと思っているのか


なぜかというと、本当に自分に必要なのかが分からないからです。

2-1.その思いに至った背景

上に書いたような感情って、その場の欲による感情は瞬間的な感情(なことが多い)ではないでしょうか。
瞬間的な感情はすごく高まりやすいな、と思っています。
目の前に見えているわけですし。
実際自分の今の感情もそうです。

ただその一方で瞬間的な感情は低下もしやすいと思っています。
だって、その時の感情ですから。
1年経ったら、1か月たったら、短いと1日経ったら気持ちが変わっているかもしれません。

趣味だったら何でも良いんです。
瞬間的な意地でスマホゲームのガチャに課金しようが、一回使っただけで物置にしまってしまうような物を買おうが。
趣味ですから。他人に迷惑かけない範囲なら自由だと思っています。

2-2.キャリアには長期的な視点が必要

でも、仕事にかかわるものになると違います。
自分のキャリアは長い時間をかけて形作ったり形を変えたりすることで築き上げていくものです。

「こんな仕事がしたい」「お金をこれだけ稼ぎたい」「プライベートの時間は削れない」など。

人によって持っているものは違いますし、明確だったりぼやっとしたり様々ですが、何かしらの方向性を決めて進んでいっています。

キャリア=出世ではないですから、誰しもが自分のキャリアを今も築き続けています。

しかし、キャリアの選択肢というものは年を追うごとに狭まっていきます。
大学を卒業して1年目の状態と、何十年も経験を積んできた人ではどうしても選択肢の幅は異なります。
もちろん、1年目の人の方が選択肢は広く、選びなおせる可能性も広いです。

「就職した会社が合わなかった」
「実際に社会人になってみて、こういう仕事が面白くてやりたいと思った。」
こんな状況でも、大卒1年目なら叶えることができる範囲は広いです。

社会人経験が長くなるほど過去の実績が求められますし、別の道を選ぼうと思っても難しくなります。
過去に自分が歩いてきた道から繋がるような転換が必要です。

それだけ自分が目指す方向に進んでいくことが大事であり、瞬間的な欲でそこから外れてしまうということは勿体ないと言えます。

2-3.でもそれだけではないかも…

ただその一方で、考えているだけで行動しないと何も生まれません。
瞬間的な欲による行動で結果に繋がらなかったとしても、それは紛れもなく自分の経験であり、次に活かせることです。
将来、「その経験があったからこそ」という出来事が起こるかもしれません。
(クランボルツの「プランドハプスタンス理論」)

とはいえ自分の「軸」になるものは大切にすべきと自分は思っているので、優先順位をきちんとつけながら行動していくことが大事だよ、というのが自分の意見です。


3.最後に(まとめ)


キャリアコンサルタントの試験に合格してからの数か月間、ちょっと自分の気持ちが揺さぶられていて、不安定な状態になっています。
いわゆる「揺らぎ」ですね。

そういった状況のため、自分の気持ちを落ち着かせる意味でも記事を書いてみました。

でも自分のキャリアを考えるってとても大切なことです。
自分のキャリアに悩んだときは周りの知り合いに話してみるのも大事ですが、ぜひプロのキャリアコンサルタントへの相談もしてみてくださいね。
(最後は宣伝。私に相談していただいてももちろん引き受けます。笑)

頭の中で考えていることを口に出すだけでも見えてくるものもあります。

悩んだときはまず吐き出す。

これはキャリアコンサルタントとしての宣伝ではなく、自分に向けての言葉としても頭の中に置いておきたいです。


今回もお読みいただきありがとうございました。
少しでも良いと思ったら、「スキ」やフォローをお願いします。
私がこれからも記事を書いていく力になります。よろしくお願いいたします。


ごうさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?