見出し画像

#29 YDA日記〖金沢遠征後記〗

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

先週は更新をお休みしてしまい、すみませんでした!
過去の投稿を読んで待っていてくれた方はいらっしゃいますでしょうか。。。🫣

みなさんの推しyda日記はどれか、今度教えてほしいです‼
また、yda日記で書いてほしいテーマも随時募集しています💌

ところで、みなさんは日記を書いたことはありますか??
最近流行りのBeReal.ていうアプリはなんだか日記に近いですよね!
あとでこの日にこんなことをしたんだ〜っていうのがわかるのがいいなぁ、っなんて思いました🫶
活用しちゃいましょ〜✌️


さて、今回の日記は『エトワール生の金沢遠征後記』をしていきたいと思います!
先週行われたいしかわ洋舞フェスティバル2023に参加した28名のエトワール生(スペシャルな大学生も込み)はどのような1日を過ごしたのでしょうか。。。🍤
本番当日のアレコレに迫っていきたいと思います!!

この公演では、琴の演奏やフラダンスなど普段は見ることのない芸術に触れたり、、、私たちが作品の中で使った風船たちに負けないくらい、スケールの大きい大道具を使った作品を見られたり、、、
発表会のような公演とは少し違った魅力がたっくさんの公演でした!

同じ日に本公演に出演していた本部の皆さんもさすがの舞。
カマキリをモチーフにしたユニークな動きと圧巻の技術力に釘付けでしたっ💘
本番はさき先生とあみ先生を見逃すまいと楽屋にあるモニターにみんな、食らいついていました🦁
お二方とも素敵でした、、、🥹


さあ、ここからはいつものようにエピソードを紹介する感じでいきたいと思います🙆🏻‍♀️

🍣エピソード①🍣〜ジュニア、己の顔と格闘の巻〜
今回、中3以上は自分でヘアメイクに挑戦!!朝早くからホテルで髪の毛をやって、楽屋でメイクをやって、、
というスケジュールでした!
みんな髪の毛はとても上手になってきて、佳奈先生も絶賛しておりました🥇
だがしかし、、、、!!
問題はメイク。
ゆうこ先生がしてくださったメイクの顔写真と比較しながら、とっても慎重に線を書いていくジュニアたち。
その姿は、鏡にのめり込んじゃうんじゃないかってくらい前のめり、、、笑
その必死さがとても可愛かったです😍
また自分たちでヘアメイクすることがあったら、さらなる成長が見れることを楽しみにしてます!!

ちなみに大学生はゆうこ先生にやっていただいちゃいました!笑😅

助けあいも大事。

🍣エピソード②🍣〜本番直前の幼児さんたちは👶の巻〜
今回のスケジュールは、
朝にリハーサル
お昼過ぎにゲネプロ
夕方に本番
という幼児さんがなかなか経験したことのないスケジュール感。
そのせいか、本番直前は限界を突破している方が若干名。。。笑
お姉さんたちは、その姿に爆笑。笑

ですが、本番はきちんと踊りきり、本番後もその体力は底つきませんでした!!

幼児さんたち、よくがんばりました👑
良い経験になったね!

壁際に並んでわちゃわちゃ

🍣エピソード③🍣〜お母さんたち、涙ポロリの巻〜
今回の作品は所々に過去の作品の振り付けや構成が散りばめられていることから、昔からゆうこ先生の作品を見ている方にとっては、『うわっ懐かしぃぃい』という瞬間が多々ありました。また、小さい子から大学生の大群舞だったので、いろいろな想いがめぐーるめぐる。🌀
そのせいか本番を終え、楽屋に戻ってきてくださったお母さんたちの目には涙が、、、😭
そんな状況でも、楽屋の鍵は先に届けなければ、、!と急いでいるお母さんたちが、現実と夢の間にいるようで、すこし面白かったです🐸
また、終演後には「感動した〜」という感想をいただけて、とても嬉しかったです😊

保護者の皆様、練習の時からたくさんの準備やサポートをしてくださり、ありがとうございました!
みなさんがいなかったら、出来上がらなかった舞台でした🥺
本当にありがとうございました!!!

か、感動のラスト、、、

🍣エピソード④🍣〜まるでパーティー会場の巻〜
本番が終わり、楽屋に戻ってきたみんなは、まだまだ体力が有り余っているご様子。
作品で使用した風船で遊んだり、、、
計30分くらいかけて鏡越しショットを撮ったり、、、📷
本番後の楽屋がいちばんの盛り上がりを見せていました。

風船で遊ぶガール


風船で遊ぶボーイ


顔がいっぱい!!!


またリハーサル終わり、ゲネプロ終わり、本番終わりには、必ず何かしらの糖分が用意されていて、、、
まるで芸能人のような気分になりました✨
用意してくださったお母さんたちありがとうございました!
もちろんどれも体に沁みました🍢

糖分補給も縦割り班!


はい!
こんな感じでエトワール生の1日は過ぎていきましたとさ📖

エトワール生にとって大変貴重な経験になった金沢遠征。
普段はなかなかいっしょに踊る機会のないメンバーで、一つの作品を披露できたこと。長い時間を共にしたこと。
これらの経験を通して踊りのことも、踊り以外のことも、たくさんの気づきがあったと思います。
一つ一つの本番を通して、何か成長していけたらいいなと思っています!

この作品、またどこかで披露できたらいいですね🧚🏻‍♀️


大集合~!

最後に、
本公演の主催者の皆様
サポートしてくださった保護者の皆様
総監督をしてくださったゆうこ先生
本当にありがとうございました!

エトワール生のみなさんは、この経験を活かせるように、また頑張っていきましょう!🔥
いい思い出になったなぁとしみじみ思います、、、🍵

お疲れ様でしたー!!

では、また来週お会いしましょう💛🐸
風邪に気をつけましょうね!😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?