見出し画像

#41 YDA日記〖コンクール受賞作品紹介PART5〗

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

桜もあっという間に散ってしまい、緑がいっぱいになってきましたね🌱

いよいよ夏が来るわけですが、、、
かえるさんはこの前、衣替えをしました👕

今年の夏も暑くなるだろうなぁ🌞🌞

というと、最近“4月の熱中症”という言葉がニュースになっていますね、、
みなさんは体調大丈夫でしょうか。
4月にこの高い気温だと、、これからの夏はもっと暑い気がしますねぇ、、、🍧

熱中症対策、しっかりやらねば、、ですね😕

でも、暑いときのアイスってやっぱり美味しいのでよしとします!笑🍦
今年の夏はどんな夏になるか、楽しみです!!

ですが、かえるさんは春が好きなので、終わってほしくないです🥺🥺


🐸受賞歴🐸
◆第35回ヨコハマ・コンペティション モダン・コンテンポラリージュニア2部門
第3位

◆第10回座間全国舞踊コンクール モダン・現代舞踊・コンテンポラリーの部 ジュニアソロB(中学生・高校生)部門
第1位🥇

優秀指導者賞:宗宮悠子先生


ゆうこ先生のユーモアのある振り付けと、手嶌葵さんのきれいで雰囲気のある歌声がマッチした作品!🏳️‍🌈🏳️‍🌈
初代はなんと、あみ先生。
あみ先生の時は青いコートが印象的な作品でしたが、なるみちゃんのときはその雰囲気をガラッと変えて黄色のコートに、、、🌻

衣装にもこだわりが詰まったこの作品にはどんなエピソードがあるのでしょうか、、?

では、ゆうこ先生から見ていきたいと思います!!

Q1.『1000の国を旅した少年』どんな作品?
この作品は手嶌葵さんの歌詞をテーマに創作しました。1番大切なものを探しに旅するけど、1番大切なもの(愛)ほど身近にあるんだという作品です。

Q2.作品を創る上でこだわったところ、意識したところは?
なるみちゃんは、2代目で、1代目はあみちゃんでした。あみちゃんもなるみちゃんも中性的な雰囲気を出すのに苦労しました。それでもこだわって諦めませんでした‼️
多分、、、踊れていたと思います笑

あとは2人とも、成長のための作品として位置付けていたので、いろんな動きに挑戦させました。

Q3.作品を創っていたときや、踊っていたときに印象に残っているエピソードは?
なるみちゃんは座間コンで1位を受賞しました。なんとくいつも自信が足りないので、ここで評価してもらえたことを自信に繋がったと信じたいです笑
そして私は結果報告の電話の際、夏の疲れでマッサージ中で《本当ちょっと休ませて...》と着信を無視していたのはここだけの話です笑


次に、なるみちゃんです!🐸

Q1.作品のテーマや、踊る際にどんなことを意識していた?
たくさんの国を旅してまた同じところを旅しに行って、たくさんの人に出会いながらいろいろなものを見つけ、その間でのしんどい気持ちや楽しい気持ちを表現できるように意識しました。

Q2.作品の中の注目ポイント、こだわりポイントは?
最後コートを噛んで足を上げるところが見ている人も自分も予想外の振り付けでお気に入りです!

Q3.作品練習中に苦労したことや、印象に残っているエピソードは?
少年という、自分とは異なる性別の表現の仕方、体の使い方をするのが難しくたくさん研究しました。 力強く踊ることが苦手なので、どのように踊れば強いとこと弱いとこの差が分かりやすいか研究しました。 表情をつけるのが苦手で自分で楽しそうな笑顔で踊ってるつもりでも見てる人に伝わらなかったのでどのくらい笑えば伝わるか考えました。


ゆうこ先生
なるみちゃん
ありがとうございました😭😭

やはり“少年”を踊るためにいっぱい研究していたんだなぁと思いました。
少年となると、動きはもちろん、ささいな仕草まで全く違うので、研究しがいのある作品だったこと間違いなし‼

そしてやっぱり、手嶌葵さんはイイ!好き!笑

久しぶりに観直してみよーっとおもったかえるさんでした🐸

今度紹介するのは、あの群舞作品かなぁ、、、🌷
お楽しみに〜!!


それではまた来週お会いしましょう!!
お読みいただき、ありがとうございました💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?