見出し画像

#32 YDA日記〖コンクール後記⑦〗

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

おととい?くらいに、京都•清水寺で今年の漢字が発表されましたね!
『税』
ですってよ💰

かえるさんも含め、大人?にならないとあまり意識しないと思われる税のこと。
んーーー
理解するのがなかなか難しいですよね🤨

みんなの今年の漢字はなんでしょう、、、
かえるさんの今年の漢字は

『蛙』

ですね。笑

かえるさんが生まれた年なので、、、
2023年、とても思い出深い年となりました!
これから、立派なかえるさんを目指して頑張りたいと思います💪

みんなの今年の漢字、いつか聞かせてくださいね〜💫💫


さて、今回は12/8,9に行われました第42回秋田全国舞踊祭の後記を行いたいと思います!🐸

寒い秋田。
のはずが、つくばの夜より全然寒くないじゃーん!ってなった秋田コン。
今回は初めて秋田コンにチャレンジする子もいました!

やっぱり遠征はなんだかワクワクしますね😀

では見ていきましょー!!👀


【結果報告】
第42回秋田全国舞踊祭
🦒ジュニア1部
入選(9位)
「竜の国に生まれた少女」野口つむぎ

入選(15位)
「ねがいごと」間宮かれん

入選(36位)
「綻びのソナタ」洪らい

🦒ジュニア2部
👑第1位
「わすれられないおくりもの」青笹れな

第2位
「この、脆く美しき世界に」髙塚ゆうき

入賞(6位)
「じゃあ、世界のまたどこかで。」阪本えり

入選(15位)
「いつも、、、いつも君はとなりに」土屋ふみ(Ballet&Dance UNO所属)

入選(28位)
「彩雲をあびて」稲澤なるみ

入選(31位)
「もういちどーさくらの刻」坪根わかな

入選(32位)
「郷愁の妙なる調べ」洪そい

🦒群舞部
入選(7位)
「兄ちゃん・・・」青笹れな、阪本えり

🦒シニア部
入選(26位)
「夜に囁く二日月」寺澤あみ(振付指導:金井桃枝先生)


👏👏👏
みなさん、おめでとうございます!!!
ジュニア2部では高2以上が大健闘💫
ydaのベテランお姉さんたちの底力が見えた瞬間でした!!
おめでとうございました〜💐

エキシビジョン後、パシャリ📸

ではでは、さっそくエピソードに移っていきたいのですが、今回はかえるさんに加えて、、、
ゆうきちゃん
れなちゃん
えりちゃん
ゆうこ先生
にエピソードトークをお願いしました!

頑張って書いてもらいましたので、さっそくどんどんいっちゃいましょう〜🚗💨

🦔エピソード①🦔~ゆうこ先生落下⁈事件の巻~Byゆうきちゃん
中高生が楽屋入りした時、ちょうどかれんちゃんの本番のタイミングだったのでゆうこ先生&中高生で客席に観に行きました👀
無事かれんちゃんの本番が終わり、みんなで楽屋に戻ろうと階段を降りていた時、、、私の目の前を歩いていたゆうこ先生がいきなり視界からいなくなりました笑笑

その日、いつもよりヒールが高めの靴を履いていた先生はヒールで回転し、踏み外してしまったそうです🥶

ゆうこ先生は見事な瞬発力で手すりにぶら下がりなんとかご無事でしたが、、、左腕に全体重がかかってしまった&脛を強打してしまったそうで、それからずっと鞭打ちと頭痛に苦しんでらっしゃいました😢

左半身を強打したゆうこ先生①


左半身を強打したゆうこ先生②

🦔エピソード②🦔~ケガしたけど踊ります。の巻~Byかえるさん🐸
実は出発の日の自主練で足の小指を骨折、薬指をねん挫してしまったかれんちゃん。
本当に踊れるのかあ。。。という状態でしたが、本番は過去一の出来。
アドレナリン様様の影響でしょうか、、、
ですが、はけるまでの体力は持たず、若干足を引きずりながらのはけ。笑
その後は足を引きずりながら、歩いていました😭😭

コンクールに出場するみんな、ケガには必ず気を付けよう!という初心を思い出すことのできた出来事でした。

かれんちゃん、お大事に🥕

🦔エピソード③🦔~あれ、ここってつくば?の巻~Byかえるさん🐸
今回の秋田コンの引率の先生はゆうこ先生とさき先生の予定でした。
ですが、、、ん?あれ?

「かな先生がいる!!!」

そうです
なんとかな先生が秋田まで飛んできてくれました。
かな先生を会場で発見したときのリアクション選手権No.1は、、

えりちゃんの
「え、、、、?ここカピオじゃないよね???」

という一言です。
(カピオはつくば市にあるホールです!)
おめでとうございます!笑

かな先生はそのあときちんと引率をして、みんなときりたんぽを食べて、みんなと一緒につくばっくしてきましたとさ。

🦔エピソード④🦔~1円玉の反抗期の巻~Byれなちゃん
えりれなのデュオでは1円玉ヘアピンを小道具として使用していました。
本番前の練習では1円玉ヘアピンが壊れることがないよう何度も動きを確認しました。前日の練習では壊れてしまったため新幹線の中で修復と予備の作成をしていました。
ですが本番で,その1円玉が取れて落っこちてしまいました。
踊り終わったあとゆうきちゃんが拾ってくれていました。
ゆうきちゃんに聞いたところ、落っこちたのがわかった瞬間、反対側の幕にいたのに裏走りをして、落ちた1円玉を拾ってくれたそうです😭
本当に感謝です😭

ゆうこ先生とゆうきちゃんのやりとり。


🦔エピソード⑤🦔~サンタクシーとの出会い~Byれなちゃん
エキシビション終了後に秋田駅に向かうためにお母さん方がタクシーを予約してくださいました!
3台目のタクシーが来て運転手さんが降りてくるとなんと、、
そのタクシーはサンタさんが運転してくれていました!
サンタクシーはこの時期にならないと現れないそうです!
サンタクシーに乗るとサンタさんとお話ができます!

🎅🏻「今日はなにがあったの?」
👧🏻「バレエのコンクールがありました!」
🎅🏻「あっバレエ〜バレエってあれか白鳥の湖かそれともボールのほうか?」
👧🏻「白鳥の湖のほうです」
この会話は面白くて覚えています!
サンタクシーはなかなか巡り会えないし、サンタさんなのでなんか縁起がいい感じがしました!

🦔エピソード⑥🦔~おくれちゃったさき先生バースデーサプライズの巻~Byえりちゃん
2日目の夜、結果発表が終わった後、みんなで宴会をしました!
そこではたくさんの秋田県の名物料理が並び、みんなの目はキラキラに🤩
みんなが集まった直後
ゆうこ先生からさき先生へ感謝の言葉が、、、!?
さき先生が戸惑っている中みんなから
「美しくて憧れます!」
「踊っている時とのギャップが大好きです!」
など、さき先生へ愛を伝え、
最後にはかな先生からの言葉には涙が、、、🥹
みんなから愛を伝えたところで、
ハッピーバースデーの歌を歌いました🎂🎉

実は、、、
さき先生のバースデイサプライズをしました!!!
(さき先生の誕生日は5月です😅)

その後みんなから色紙と大きい犬のぬいぐるみを渡し、ケーキと一緒にお祝いをしました💝

さき先生いつもご指導ありがとうございます☺️
美しくて、優しいさき先生が大好きです♡
これからもよろしくお願いいたします!🙇‍♀️

喜びMAXなさき先生💗💗

🦔エピソード⑦🦔~新幹線お絵描き対決の巻~Byゆうきちゃん
帰りの新幹線では激アツお絵描き対決で盛り上がりました🔥
高校生ズ&ゆうこ先生でそれぞれYDAオリジナルキャラクターを編み出したり、とても楽しかったです!!
(もちろんかえるさん考案ゆるキャラには誰も勝てませんでした🥺)
中でも絵を描くのが得意な(?)ゆうこ先生&ゆうきは、お題の絵をどっちが上手く描けるかという対決をしました🤜🏻🤛🏻
ゆうこ先生がインスタのストーリーで投票を募るとなかなかに良い戦いでした、、、が、私の勝ちだと思います✊🏻
ゆうこ先生、賞品お待ちしております🥰

白熱したお絵描き合戦、果たして勝者は!?
ユウコダンスアカデミーくん(ゆるキャラ候補①)
名前は募集中だよ(ゆるキャラ候補②)

🦔エピソード⑧🦔~美意識バトルの巻~byゆうこ先生
乾燥が気になるお年頃の悠子先生。
必需品のミストスプレー(高めデパコス)を中高生に薦めると、毎回、

「〇〇〇〇(プチプラコスメ)みたい」

と言われ納得がいかない!


ちゃんちゃん!!
ということで、秋田コンのエピソードたちでした!!
協力してくれた
ゆうきちゃん
れなちゃん
えりちゃん
ありがとうございました💚

今回の秋田コンはとてつもなく事件が盛りだくさんのコンクールでした、笑
1時間おきに1回はハッピーなことや、おもしろい出来事がおきていて、時間が過ぎるのが早かったなあという印象でした。

ちょこっとだけ、秋田コンの様子をお届け!

秋田に到着!
きれいな会場だよね~
秋田NIGHT✨✨やっぱきりたんぽは絶品
帰りの新幹線乗る前のクレープは恒例になりつつある、、、
ゆうこ先生、ありがとうございました💗

これで2023年のコンクールはラスト。
今年もたくさんの成長や感動の瞬間にいっぱい出会うことができて、よかったです!!
また来年も気持ち新たに頑張っていきましょう🔥


ですが、YDAの2023年はまだ終わりません。。。
12/25にクリスマス会があります🎄🎄

各クラス、クリスマス会に向けてラストスパート!
頑張っていきましょう!!

ではまた来週お会いしましょう!💚🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?