見出し画像

音楽 王菲 - 但願人長久 、Faye Wong 夢中人


今日は大谷翔平くんが大活躍したので気分がよいです。体調も戻って来ました。

しかし暑いですね。

今日は中国出身香港歌手フェイウォンを紹介します。

歌詞が歴史を感じさせて重厚感があり抒情的で、しみじみとしていて本当に素敵です。

原曲はテレサテンさんの曲なんですね。



あとフェイウォンといえばこの曲。
めちゃ懐かしい映画。ウォンカーウァイとクリストファードイルのタッグで大ヒットした映画、恋する惑星。出演して主題歌の夢中人も歌っていました。

原曲はクランベリーズ。あとフェイはコクトーツインズのカバーもよく歌います。


余談ですが、ベルセバのスチュワートマードックが、音楽記者さんとサッカーしてた時に、フェイウォンのことを、あの子が好きなんだけど知ってる?知ってたら紹介して欲しい、あの子日本人だよね?とか言ってきたらしいエピソードがあって。

その記者さんは、思わず、それは中国人だよ、と思ったという。フェイウォンの認知度は凄いなあと思いました。やっぱりアジア人みんな一緒に見られるんだなあとがっかりした記憶もある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?