見出し画像

平安神宮について、案内します。

こんにちは、みんなさん!京都観光達人のデブラです!
 平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。
 当時、京都は幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷ったことは人々の心に大きな打撃を与えました。
 その状況下で京都を救ったのは、京都復興への市民の「情熱」と全国の人々の京都に対する「思い入れ」でした。数々の復興事業を展開し、教育、文化、産業、生活などすべての面において新しい京都が模索され、同時に古き良き京都の維持継承に力が注がれたのです。
 これらの熱意と一連の町おこし事業が見事に結実して、平安神宮が創建されました。
 千年以上も栄え続けた雅やかな京都を後世に伝えるために、京都復興にかけた多くの人々の遺志を後世に伝えるために、四海平安の祈りを込めて創建されたのです。

大家好!我係京都觀光達人嘅Debra!
 平安神宮建於1888年,是為了紀念負責遷都之神的第50代堪武天皇遷都1100週年而建。
 當時,京都城因江戶末期的戰亂而成為廢墟,而隨著明治維新事實上的首都遷往東京,對人們的心靈產生了巨大的影響。
 在這種情況下,拯救京都的,是市民對京都重建的“熱情”,以及全國人民對京都的“同情心”。進行了多項重建工程,在教育、文化、工業、生活等各方面尋求新的京都,同時著力保存和傳承美好的舊京都。
 這些熱情和一系列城鎮振興計畫取得了成果,平安神宮建成了。
 它的建造是為了向後人傳達一千多年來持續繁榮的優雅京都,並向後人傳達許多重建京都的人們的願望,並祈求四海和平。 

まず、「応天門・神門」は外せません!
首先要穿過「應天門」!
「応天門・神門」を経て「大極殿・外拝殿」!
穿過「應天門」後的「大極殿」!


「大極殿・外拝殿」の東側と西側にある「蒼龍楼」と「白虎楼」!
「大極殿」東西兩邊的「蒼龍樓」及「白虎樓」!
「大極殿・外拝殿」の東側と西側にある「蒼龍楼」と「白虎楼」!
「大極殿」東西兩邊的「蒼龍樓」及「白虎樓」!


大鳥居!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?