見出し画像

起業初期の女子に読んでもらいたい私の気づき

女子って、特にスピリチュアル系の女子は数字とかマーケティングとかが苦手な傾向にないですか? そのため、起業したけどなんとなくモヤる原因は、あなたが言葉の意味を本当には理解していないからかもしれませんよ。

私が今更ながら気づいたこと

大抵の方は起業してコンサルさんつけたり講座取ったりして
ビジネスとは?マーケティングとは?を習ったりしていると思います。
もちろん、私もそうでしたし今でも講座は取り続けています。

そんな中、気づいたんです。
今までわかったつもりでいた事がたくさんあるってことに。

なぜそう思ったか

実は今までペルソナ設定して、今月の目標設定して…そのためにはどうすると逆算して…とかの戦略的なこと(マーケティングやらセールス目標)とかが苦手で、習ってはいてもどうしても出来なかったんです。
ところがある日、なぜか戦略的なノウハウ的な講座が気になり始め、しかも男性が主催する女性の講師より戦略的で数字がバンバン出てくる講座が気になって取ってみたんです。
そしたら…目から鱗。
今まで講座は取ってはいたので言葉は知っていたけれど、解釈が間違っていた…ということがボロボロ発覚しました。
その講座では一つ一つを丁寧に掘り下げて説明してくれるので、その行動(特に重要なマーケティング)をすることの意味づけがはっきりして来たんですね。

それでも戦略的行動が苦手な私がそのまま実践出来るかということは微妙ですが、体感していることがあります。
それは、意味がしっかりと理解出来ると小さな行動一つ一つが変わってくるということ。
今ではインスタのストーリーひとつ上げるのにも意識が前とは違っています。

この気づきをみんなに伝えたい

この気づきを皆んなに伝えたい。きっと気づかずにただ聞き流すのごとく理解したつもりになり、行動している人は多いのでは?と思ったんです。

例えばこの図形。
お馴染みだと思いますが、どうやって潜在顧客からロイヤルカスタマーにしていくかの説明は受けていると思います。
でも起業初心者、営業とかもしたことないと「どうやって」の部分がもっと具体的に「どうやって」なんですよ。
少なくとも私はそうでした。

ピラミッドの上の方に行くにはLINE公式に誘導して…教育して…
と言われた場合、「このようにして誘導」は説明されると思うのですが、うまく行かない。
何故だろう?とコンサルさんに質問する。同じ「どうやって」が返ってくる。
なので同じことをやり続ける。もちろんうまく行かない。

これって、この行動をすることや言葉の意味が落とし込めていないから現れる現象だと思うのです。

そこで数例ですが、私が気づいた今まで落とし込めていなかったことをシェアしたいと思います。

ここから先は

1,600字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?