見出し画像

台南旅行記Day1 【2024.01.24】

「いざ、台南へ!」

今日は朝から台南へと向かいます。
「朝から」とは言っても9:15頃に台中から出ればよし。台中からだとバス(客運)で2時間半ほどで着けてしまいます。

寒波の影響で寒い最近。今日も例外ではありませんでした。しっかりヒートテックまで着込んで出発。

原因は今なお心当たりがないのですが、猛烈な腹痛に襲われたところからなんと幕を開けます。
僕の乗っていたバス(客運)は、一見トイレの無い感じに見えましたが、探したらあったと言う感じでした。

あえて書かなくてもいいよなと思った内容ではありますが、袋が無い時に車酔いで気持ち悪くなったりとか同じ状況に陥った人が少しでも落ち着いて対応できることにつながればということだけを願って書いておこうと思います。きっと車内にあるので探してみてください。



そんなことを経て台南へ到着。昼はちょっと着込みすぎには暑く感じられたので、ヒートテックはお休み。

友達と待ち合わせをしました。半年ぶりくらいに会うでしょうか?
そう、この友達は去年ちょうど一年前くらいに台南を案内してくれて、今回もこれが第二弾という感じです。毎回、じっくりルートを考えてくれて本当に感謝しかありません。


ホテルに荷物を置き、旅行スタート!
まずは、牛肉湯。
実は去年は、時間的にタイミングを逃したのと、牛肉湯が台南の名物だと知らなかったので、今回は絶対食べたいと思っていました。
どうやら本来連れて行きたかったところは既に売り切れてしまっていた(毎日新鮮なものを仕入れるため限られている)ので適当な場所に入ったと言うのですが、とても美味しかったです。
さすが美食の街。間違うことが少ないと言われる訳を体験した気がします。

もうまた食べたい

その後、おすすめの綠豆沙をいただき、向かったのは赤崁樓。


そしてすぐ近くの祀典武廟に行って、お参りをしてきました。

杏仁豆腐、台南市美術館第一館(時間的に入れず)を経て、こちらの夜市に。

曜日によって営業する時が決まっています

夜市はいつも何を食べていいか分からなくて困るのですが、今回は肉夾饃、魚蛋を頂きました。

サクッとした生地に肉などの具材が挟まる
すり身団子的な?

ドミトリータイプのホステルに泊まり、隣から気になるタイプのいびきが聞こえてくるという何ともならではのことに旅感を演出してもらいつつ、明日を楽しみに眠りにつきます。

また明日もよければ覗いてってください。

#留学生のひとりごと日記

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!