見出し画像

色ってさ、【2024.01.18】

今日は何をしていただろう。

あ、そうだ、Threadsの方に一昨日読んだ本の中国語版のまとめを書きました。
台湾人の友達に向けても書きたいなと思ったのです。いつもはこうやってnoteで日本語で書いていて、それをインスタのストーリーに上げてという感じでして、台湾人のお友達が読むとすれば、自身で翻訳という1ステップを踏まなければなりません。

興味持ってくれて、そうしてくれている方には本当に頭が上がらないなという感じです。
同時に、気軽に見てもらえるようにしたいというものもありました。こちらから歩み寄るという感じ。まあ、そんなこと言ったら学ぶことになる言語は数えきれなくなるかもしれませんが、気持ちはそういう感じ。今後も続けていけたらいいな。


そういえば、この世界に「色」というものは存在しないらしい。正確には私たちが「色」として知覚しているものは、周波数の異なる光。
つまり、その光の周波数の違いが色の違いとして知覚されるらしい。


その色覚にも、血液型のようにタイプがあるらしい。一般的なのはC型。あとは少し難しくておそらく見てもらう方が早そう。

例えば、あなたが見ている色と私が見ている色とで、たとえそれが赤色だったとしても、同じまったく同じ赤色だとは限らないんだなぁって。

共有できないものの方がこの世界には多いのかもしれない。

だから寄り添うし、共有できることは非常に喜ばしいことなのかもしれない。

なんて考えながら夜に散歩。
だったらなんか良さげだけど思ったのは散歩前。

#留学生のひとりごと日記

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!