見出し画像

日本株1000円以上の下げ!

24.4.20日付の日経新聞からです。
19日(金)にイスラエルがイランに攻撃をしたとのニュースが入ってきました。もともと下落気味だった日経平均はそのニュースで一時1300円まで下がりました。地政学リスクを懸念した機関投資家達が半導体関連株を投げ売りしたとの事。
中東の紛争がどれだけ深刻なものになるのか…今の所、よく分からないのが実情です。
イスラエル、イラン、共に本格的な衝突を望んでいないようです。ただ、双方、メンツを保つって言っては何ですが、「国内で弱腰な対応を見せにくい」という事情があるようです。
イランとサウジアラビアを挟んで「ホルムズ海峡」があります。
この海峡は超重要です。世界の原油の2割がここを通過して輸出されるからです。もし封鎖されたら経済への打撃は大きいとみられます

ワクワク賃貸より

今のところ、封鎖はされておらず原油価格も少し下げました。

原油価格日足・トレーディングビューより

中東で緊張感が高まりインフレ懸念が再浮上。米利下げ期待も後退しています。


米10年国債・週足・トレーディングビュー

5%近くまで金利が上がっています。米10年国債はとても魅力的だという事です。株よりも。

S&p500先物・週足・トレーディングビュー

上記はS&P500先物の週足です。今見て、びっくりですが大きい陰線つけてますね。まだ下がりそうな感じします…。

日経平均先物・週足

日経平均の先物です。こちらも大きな陰線をつけていますね。来週も下げると思われます。

気になるのが、日経平均がどこまで下げるか!? 
36000円まで下げそうな気がします。

本日はここまでとなります。読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?