見出し画像

北陸温泉遠征2023夏 3日目 2023.08.22

北陸遠征3日目です。
昨夜も早く寝たので、早朝に目が覚めました。

6時に息子を叩き起こして、朝♨へ。
今日も快晴、暑くなりそうです。(^^ゞ

ふと、波打ち際を見ると何やら並んでいる。。。

アップで。
カモメが付かず離れず間隔で、きれいに並んでいました。(^.^)

こちらのホテルの朝食は、定番のバイキング。多種多様な料理が並んでいました。
バイキングだと息子は結構な量食べるので、昼食は軽くて済みます。(笑)

9時過ぎチェックアウト。
1泊2食 12,700円。奥能登応援旅行割で20%オフ+2,000円分のクーポン。
実質 8,160円で泊まれました。

今回は期間外でしたが、「わじまに泊まろう」というキャンペーンもあり重複利用可能だそうです。翌週だと利用できて更に3,000円引きでした。(^.^)

この「わじまで満タン!ドライブキャンペーン」を利用するため、指定のGSへ。宿で貰ったチケットで30円/L引き。これはデカい!!
更にクーポンが利用できるので、
33ℓ入れて5,558円‐4,000円=1,558円でした。\(^o^)/

ガソリンも満タンにしたし、石川県を縦断してお隣の福井県を目指します。
のと里山海道という専用道路を利用します。
以前は有料だったそうですが、現在は無料です。

本日1駅目の道の駅ころ柿の里・しか。(通算263駅目) 10時半過ぎ。
道の駅は定休日でしたが、スタンプは隣の温浴施設イオンの入口に置いてありました。こういうところは親切ですね。(^.^)

次はこちらへ来たら絶対走りたい道「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
私は2度目ですが、息子は初めて。驚いていました。
「ハマらないの?」って。(笑)
海側の路肩?に停めて撮影会。
ビビりなので、あまり深追いはしないところに停めました。(^^ゞ

クルマで来てハッチを開けて、そのままその場で海水浴できるなんて。。。
なんて贅沢なんでしょう。(^.^)
これが湘南にあったら。。。想像できない。大渋滞かな。(笑)

なぎさドライブウェイをほぼ端から端まで走って南下しました。
前回は道の駅で砂落としシャワーしましたが、今回はスルー。
その2019年の時の映像。

2駅目 道の駅高松(上り) 11時半頃。

足湯がありましたが、真夏で利用者ゼロでした。(^^♪

3駅目 道の駅内灘サンセットパーク 12時頃

4駅目 道の駅めぐみ白山 13時頃

道の駅に新幹線。。。(笑)

5駅目 道の駅 こまつ木場潟 13時半頃

あまりお腹は空いていなかったが、ココで昼食。
軽くラーメン。(^^ゞ

6駅目 道の駅 蓮如の里あわら 14時40分頃

次は断崖絶壁の東尋坊へ。15時10分ごろ到着。

崖近くのお土産屋の駐車場へ。500円。
2,000円以上買うと商品券として使えるとか。使わんし。。。(=_=)

駐車場
お土産店の間を通って断崖へ

フェーン現象だったのか、暑すぎですよ北陸。
崖という自然を見るだけなのに、駐車料金を取るのは珍しいね。
土地はたくさんあるのにね。

崖は自分が立って上から見ると、足元の崖で際まで行かないと見えないし、横から人が立っているのを見た方が迫力あるね。(笑)
私は高所恐怖症なので絶対に行けない。

もう暑くて疲れたので、今宵の宿へ向かいます。
三国・東尋坊温泉三国オーシャンリゾート&ホテル。旧三国観光ホテル。

本日のルートと走行距離。

異様にデカい駐車場。もっと玄関近くにしてくれよ。
最近経営がBBHグループになったばかりで、不慣れなスタッフが多かった。

今夜は洋室。西日が凄い。遮光カーテンしても冷房が効かない。
廊下にフリーWifiのアンテナが2台もあったが、室内では全く電波が届かない。廊下に出ればガンガン。意味なしだろ、設置した時検査しているのかね?(=_=)
有線LANジャックがあったので、そちらでネット利用。
念のためケーブルとアダプター持参していて良かった。

部屋からの眺望

息子が出張でBBHのホテルをよく利用するため会員登録していて、ポイントが貯まっていると。今回の分も加算できるか訊いたところ、初めてでわからないから明日のチェックアウト時までに調べると。
まぁ、いいか。。。

早速温泉へ。
こちらでも数は少ないが、客が常時いて写真は不可だったので公式サイトから。
広くてゆったり入れました。(^.^)

大浴場(公式サイトより)
露天風呂(公式サイトより)
先日BSで昔の2サス観ていたら浅見光彦が入っていた
昔ココでロケしたようです

夕食。
地元越前の海産物中心の料理でした。
越前そばや甘エビの唐揚げなど。
ご飯は釜めし。出来上がるまで30分以上かかる。
あまり酒を飲まない我々は、いつも白飯と椀を先に頼むので不自由。
白飯を頼んだら持って来てくれた。(^.^)

このあと、就寝前にもう一度♨へ。
今夜もぐっすり寝ました。(^.^)

4日目につづく。。。
明日は福井から岐阜県へ抜けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?