見出し画像

2019秋 北関東遠征 黒羽、那須高原 2019.09.25~26

CIVICで初めて大都会東京を通過して、北関東遠征してきました。
東京を越えるのが大渋滞という難関があるので、大きな壁でこれまで躊躇してました。(>_<)
朝6時過ぎに自宅を出たのですが、埼玉の叔父宅へ行くのに2時間かかりました。

ベイブリッジ経由の湾岸線~C2中央環状線内回り~川口線へ。

流れてはいますが、交通量が多過ぎる都会。
今回は親と叔父夫妻という敬老会の運転手です。(^_^)

第一の目的は、黒羽の鮎。
第二の目的は、那須高原ドライブ。

川口で叔父夫妻をピックアップして、東北道を北上。
蓮田SAで休憩。
平日だけど、結構混んでいる。
この時期、小学生の修学旅行か大型バスから小学生高学年がぞろぞろ。日光へ行くのかな。

そこへ車好きそうな男子生徒が通りかかり、CIVICを見ながら
「すげ~、他の車と全然違うじゃん、かっこいい~!!」と友達に言っていた。
オッサン嬉しくなって、( ̄ー ̄)ニヤリッ
シビックがたくさんいるオフ会にでも招待してあげましょう。。。(笑)

その後、一路黒羽へ向かう。

途中の街道沿いに、鮎の専門店「高橋商店」がある。

店先で炭火焼で販売しています。
なんと天然鮎が4匹で1000円 (^_^)
安い!

でも、これから黒羽観光やなへ行くのに...
でも買ってしまいました。アホです。((+_+))

で、黒羽観光やな。

鯉のぼりではなく、鮎のぼり...(笑)
炭火でじっくり焼いています
鮎定食1370円(養殖鮎、子なし)

う~ん、高橋商店で鮎を買ってコンビニでおにぎりでも買って河原で食べればよかったかな。。。(笑)
でも、美味しかったです。(^.^)

やな場のトイレはアレなので、近くの道の駅へ行くことに。 道の駅東山道伊王野

通算56駅目
こちらの鮎のぼりは、元気に泳いでいました。(笑)

ここから、りんどうラインを登って那須ロープウェイへ。
りんどうライン、結構いいです。
通行量も少ないし、信号も少ない。

途中の那須高原展望台で撮影。

ロープウエイは1800円なのでパス。(^^ゞ
そのまま峠の茶屋まで。
クルマで行ける最高部。

下界は30度近くあった真夏日だったけど、ここは涼しく15度くらいでした。
シャツ1枚だったので早々に退散しました。
ロープウエイに乗っていたらもっと寒いですね。山頂は。。。

予約したホテルへ行く途中の駒止の滝へ寄ってみました。

駐車場から徒歩1分のきれいな展望台から見下ろす滝。
今まで見上げる滝ばかりだったので新鮮でした。

つつじ吊り橋はパスして、殺生石駐車場へ。
駐車場から撮影。

今夜の宿、ウェルネスの森那須へ。

部屋から見た景色。敷地内のゴルフ場。
宿泊者は1ラウンド3500円でできる。電動乗用カート付き。9ホールしかないので同じコースを2度回る事になるらしいですが、練習場より安いからとてもお得です。
20年くらい前まではよくやっていましたが、高い遊びなのでやめましたがこれくらいならね。。。(笑)

部屋はこんな感じのカルテット4人部屋。

ツイン①
リビングルーム
ツイン②
部屋のバスルーム

使いたい放題のマッサージチェア、でかいバストイレ。館内高速wifi完備。
大浴場の温泉以外にも個室貸切掛け流し温泉が5つ、空いていればいつでも使用可。

夕食はフルコースディナー。

ひとつひとつは小さいけど、結構満腹になります。
更に22時30分に夜鳴きラーメンがサービスされます。

朝は、多種多様のバイキング。
いろんな種類があって美味しかったです。

今回の4人部屋、1泊二食で一人11000円。超お得でした。

敬老会メンバー、全員大満足でした。(^.^)

本日のルート

2日目
朝起きたら、こんな景色で目が覚める。

2日目は特に予定はないので、いつものように道の駅巡りをしながらの帰路。

まず1つ目は、ホテルから数分のところにある道の駅那須高原友愛の森。

通算57駅目

10時半頃訪れたが、まだ朝獲れ野菜がたくさんあったようで、みんなたくさん買い出ししていた。安いらしい。
CIVICのトランクは八百屋さん状態になった。(笑)

次に向かったのは、30分くらい走ったところにある道の駅湯の香しおばら。
ここでも野菜を追加購入していた。(笑)
ここは只今、改装中。

最後に行ったのは、道の駅やいた。
ちょうどお昼頃行ったので、駐車場が満車。
停めることもできなかったので、スタンプだけ押して退散。(^^ゞ

東北道に乗り、羽生PAで休憩。
ここは江戸村?(笑)

叔父夫妻を送って、恐怖の夕方東京越え。(>_<)

首都高は混んでいるので、環七経由で一般道で帰ることにしました。
混んではいましたが、通行料がないので納得。

途中昔住んでいた江古田のあたりで、メーターがこのように。

それまで信号待ちがたくさんあったのに、この1kmは止まることができなくて...

次に止まった時は...(=_=)

2kmオーバーしていましたとさ。。。(^^ゞ

さて、2万キロ超えたのでオイル交換。
ついでにちょっと早いけど6ヶ月点検してもらおう。
1年3ヶ月で、2万キロ...私にとっては異常な速さです。(^^ゞ

本日のルート

以上、2019秋の北関東遠征でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
駄文、長文失礼しました。(^^ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?