見出し画像

3ヶ月ぶりの越県行為、伊豆♨遠征 2020.06.26~27

コロナ自粛の鬱憤ばらし、久しぶりに県跨ぎを敢行して参りました。

先日息子から「明後日、有給取れそう!」とLINEが。
これは♨へ連れて行けというメッセージ。

ということで、急遽宿を探しまくり静岡遠征を敢行することになりました。(^^ゞ

1日目

9時過ぎに出発。
近所の駅で息子を拾って、一気に東名道~小田厚道~箱根新道を通って、静岡入り。

ほぼ渋滞はなかったが、箱根新道で工事のため片側交互通行していた。

梅雨なので天気は期待しない。
箱根峠あたりは霧の中。
次男を助手席に乗せている時は霧が多い。霧男かも知れない。(笑)

今回は初めて訪問した、さわやか函南店。
足の不自由な親を連れているので、今日も身障者枠に。
ちゃんと身障者マークも貼っていますよ。

11時開店、11:05到着。
サイトで空いている店をチェックしてから訪問。
さすがに御殿場地区の店舗に行く勇気はありません。(^^ゞ

11時前時点で、15組くらい待っていたみたい。
今回はすぐに席に案内された。セーフ。(笑)

11:10頃到着した人たちは、すぐには入れなかったようで待たされていた。
今は座席が空いても、消毒などするからスタッフも大変そうだ。
危なかった。(^^ゞ

ちょうど席が、この写真の助手席後方の窓のところだったので、入り口付近の様子がよく見えた。
待っている人の中の男性が、暇なのであろう我が愛車に近づきグルグル見回り眺めていた。というのを息子が発見した。(笑)

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグが来た。

いつもどおり美味しかった。\(^o^)/

お腹も満たされたので、今日の宿がある下田方面へ向かう。

まだ時間も早いので、西伊豆を南下することに。
ゆるキャン△「伊豆キャン」はまだアニメ化されていないが、漫画の方で紹介されているのでネットでは既に聖地巡礼が始まっている。

その情報を見て、志摩リンが立ち寄ったとみられるポイントをちょっと回ってみた。

1箇所目 堂ヶ島

この日の干潮は15時過ぎ。到着したのは13時半頃。
ちょっと早いが、トンボロはこんな感じだった。

トンボロとは、干潮時に島への道が出現する現象。

駐車場からここへは急坂を下って降りて行ける。
4台ほど停められる駐車場もある。トイレもある。
車でも降りられるが、道幅が狭い。
対向車とすれ違いは絶対に無理なので、我々は国道沿いの駐車場に停めました。

こちらは堂ヶ島無料駐車場。
一昨年に来た時はここの存在を知らずに、隣の食堂の駐車場に強引なおじさんの誘いで入れてしまった。(>_<)
この日はコロナの影響でこのあたりの店舗や遊覧船は休業状態。
とても静かな観光地でした。
なので、どこへ行っても駐車場は停め放題。(笑)

この駐車場から徒歩数分のところにある天窓洞へ。

遊覧船はこの洞窟へ船を入れてくれる。相当高度な技術が必要だよな。
天気が良ければ青の洞窟と呼ばれているようだ。

次に向かったのは、一気に下田へ出て龍宮窟へ。

ここにも数台停められる駐車場はある
この門をくぐって急な階段を降りていくと、荒波で侵食された洞窟が。
ここは有名でサスペンスドラマでもよく使われる。(笑)
右上の崖から突き落とされるというサスペンス。十津川警部のなんとか。。。
濡れている急階段、ここは満潮時がいい龍宮窟
更に下田の街の中にある志摩リンが行ったとされる干物屋さんがこちら。

まだアニメを見ていないので、実感が湧かないが。。。一応、パチリ。
来年のアニメが楽しみです。

このあと、今宵の宿であるホテル伊豆急へ。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

伊豆半島は結構山越えが多い、海岸線を走っても集落と集落の間には峠がある。
なので、アップダウンを繰り返すため燃費悪い。
蒸し暑かったので、エアコンつけていたのもあるけど。。。(^^ゞ

H伊豆急は白浜海水浴場の目の前。
多くのサーファーが浮いていた。(笑)
温泉特に露天風呂がいい。さすがに他にお客さんがたくさんいて写真は撮れなかったが...(^^ゞ
部屋から毎回タオルを持っていかなくていい、何度入っても大浴場にバスタオルとハンドタオルが用意されているので、うちの親子みたいに3、4回入浴する者にはありがたい。部屋で干さなくていいし。。。(^^ゞ
私は到着後夕食前に1回目、寝る前に2回目、朝起きて3回目だが、息子は朝食後に4回目。(笑)
亡くなった爺さんといつも回数を競っていた。
温泉好きの家系です。(^^ゞ

部屋からの眺望
ツインルーム+Exベッド
南伊豆名物金目鯛

この日は夕食時、プロ野球ベイスターズvsタイガース戦。
ベイファンの息子対虎党のオヤジのバトルでした。(笑)
息子のiPadでニコ生中継観戦。オヤジ完敗でした。(>_<)

謝恩特別価格とかで、1泊2食税・サ込み9350円でした。
お盆の時は4万以上するそうです。(゚д゚)!

翌日、朝からど・ピーカン。窓から朝日が眩しすぎ。
暗幕カーテンがないと寝ていられない。暑いし。。。

9時から今季のプールが始まったらしいです。目の前に砂浜あるけどね。(笑)
朝早くから海岸では海水浴客やサーファーが大勢いました。
こちらは食事会場
三密を防ぐために、客同士の距離は大きく離れています

ハーフバイキングで小鉢のみ好きなものを取ってきて、メインデッシュは係りの人が配膳してくれます。ご飯や味噌汁。飲み物やアジの干物までも給仕するのは全部マスク手袋着用のスタッフのみ。
感染予防に徹しています。

外国人のお客さんが多かったです。
と言っても、欧米人らしき家族連れ。在日家族みたいでした。
アジア系の人たちは全く見なかった。静かで良かった。(笑)
特に中韓の人たちはうるさいからね。(>_<)

10時過ぎチェックアウト。
東海岸線を北上しようかと思いましたが、R135下りが結構渋滞していて所々で工事のための片側交互通行。
なので、途中の伊豆高原あたりから伊豆スカイラインの天城高原IC経由に変更。
終点の熱海峠まで1000円ですが、前走車がいなければ快適。
ワインディングを楽しめました。

途中の十国峠あたりでハングライダーの大群が。。。(゚д゚)!
こんなにたくさんのハングライダーを始めてみました。空で密です。(笑)

私のスマホじゃ追いきれなかった。(^^ゞ

いつもの十国峠ドライブインでトイレ休憩。
まだ昼食には早いので、次を目指します。

次の目的地は、昨日オープンした神奈川県4番目の新・道の駅「足柄・金太郎のふるさと」にしました。

開店2日目なので、混んでいたら諦めようと思いました。
小田厚を途中で降りて大井松田方面へ向かいました。
目的地のあたりが渋滞で赤く表示されている。
裏道からアクセス。
正解!表は大渋滞でしたが、すぐに道の駅の横に出ました。

駐車場出入り口から入ろうとしたら、整理人のおじさんから右折じゃ入れないよと×出されました。Uターンしてきて!と。

仕方なくちょっと直進して空き地でUターン。
幹線道路よりは早く入れましたが、相当混んでいて三密どころではない状態。
クラスターが発生しないといいですが。。。

通算132駅目
大混雑の周辺道路

場所が悪く直接幹線道路に面していなくて出入り口は1つだけ。
幹線道路にまでその待ち行列が伸びてしまい、道の駅利用者以外にも迷惑かかっていた。
右折進入禁止の案内もなかったし。
結構不手際が目立ってました。

また、フリーwifiは飛んでいるのに、パスワードの掲示がどこにもない。
普通は入り口付近の目立つところに貼ってあるが。。。
で、係員に聞いてみたらスタンプ台の側面の下の方に1枚貼ってあるだけ。それも、ID:michinoekiの方じゃないID:skyなんとかの方。。。(>_<)

たいへんわかりづらかった。
まぁ、苦情が多く寄せられて、これから改善されるのだろう。。。

食事スペースは激混み。長蛇の列。
茶そばを食べてみた。
緑のゴムみたいに硬かった。。。(>_<)

足柄茶&ミルクミックス

茶そばの中に普通の蕎麦の残骸が入っていたり、トレーにご飯粒がついていたり...
大混雑で予想もしない事態でパニクっているのもわかるが、衛生面での感染も心配だった。

さすがにオープン2日目なのでトイレは綺麗だったが。。。

暫くこの道の駅には近づかない方が良さそうだ。(笑)

そのあと、大井松田ICから東名道に乗り渋滞もなく16時過ぎに自宅へ帰還した。

17時頃にはいつもの大和トンネル付近で追突事故が発生して、厚木ICより先から大渋滞していた。
ちょっと早く帰ってきて正解だった。

東名道では厚木ICからの合流身勝手ドライバーが、合流車線から斜めにいきなり3車線またいで追い越し車線まで進入しようとするのがいた。
追い越し車線を快適に走行していたうちの車に危うく接触する勢いだった。
思わずクラクションを爆発させてしまった。
横から見たら間抜け面で何事もなかったような顔していた。

こういうのが事故渋滞を引き起こすのだな。ホントに迷惑な輩。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

いつもの長文駄文、最後まで読んでいただきありがとうございました。m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?